ぐるーっと琵琶湖!第三夜〜名所!琵琶湖巡り!!〜 | ちくでんのブログ

ちくでんのブログ

旅やら山やら何やら書きます

おごと温泉から出発して目指すのは…




びわ湖バレイですウインク

打見山と蓬莱山の間に広がる高原リゾート照れ

ロープウェイで登ります



まずは打見山到達ニコニコ





リフトでびわ湖バレイへ



すでに琵琶湖の良い景色が爆笑

そして私は更に上へ…

蓬莱山山頂より…さらなる高みから琵琶湖を見るムキー

これが琵琶湖の絶景だ!




あれびっくり

ガスってるえーん


この日の滋賀県の天気は晴れ

ですが…雲がかなり多かったショボーン





少し待って徐々に見えてきましたね

ガスってましたが山頂からみる琵琶湖は

壮大でしたおねがい



ロープウェイからの方が
良く見えたりする


びわ湖バレイの次に訪れましたのは
近江高島ニコニコ




のどかな所照れ
乙女ヶ池の太鼓橋もいい感じですが…
恵美押勝の乱の激戦区だったりします

そして
この近江高島
日本で有名な絶景ポイントがありますウインク




白髭神社湖中大鳥居おねがい
もともと陸にあったらしいですが
琵琶湖の水位上昇とともに湖中になったとされており
その伝承を本に昭和に再建されたそうですびっくり
びわ湖に浮かぶ鳥居は神秘的おねがい


が、
この鳥居を見るために無理な国道横断が多発
横断は止められています
白髭神社境内には高台があり
そこから水に浮かぶ姿が見れますよウインク