食い倒れ名古屋紀行!!第一夜〜久しぶり!名古屋と熱田神宮!!〜 | ちくでんのブログ

ちくでんのブログ

旅やら山やら何やら書きます



リシュー企画第八十三段は
「こどもの日にゃんすけ」ウインク
GW終わっちゃったけど
皆すこやかに育ってください爆笑

さて
GWも、もう終わってしまいましたが…
GW中自分がどこにいたかと言うと…


名古屋ですウインク
ナナちゃん何だかんだ初めてみたかも照れ
名古屋といえば新幹線に乗ってやってきたので


当然住よしのきしめんを食べましたニコニコ
さて
名古屋といえば
去年どうする家康絡みで二度訪れましたウインク
今回は友達と来ており
色々食事の名店周りをしましたので照れ
そっちがメインになるかなニヤリ
そして名古屋旅行一発目は




熱田神宮爆笑
主祭神は熱田大神
三種の神器の一つ草薙の剣を待っていることで
有名ニコニコ
織田信長が桶狭間前に参拝したことでも有名ニヤリ




熱田神宮にくるのは久しぶり
しかし、この静けさ、神聖さ照れ
伊勢神宮みたいです爆笑


そして境内には剣の宝庫草薙館があります
そこには熱田神宮が所蔵する日本刀
が沢山展示されていますニコニコ
草薙の剣があるためか武士や刀鍛冶が刀を奉納し
その数なんと450びっくり

目玉はなんといっても真柄の大太刀びっくり
浅井の武将真柄直隆が姉川の合戦で使ったとされる
日本屈指の大太刀
それが常設展に展示されてる他


レプリカも用意されており持つことが出来るウインク


いゃー、久しぶりの熱田神宮楽しかった照れ
熱田神宮内には宮きしめんという飲食店もあり
きしめんはもちろん甘味もあるよウインク

そして、ここからがある意味本番ムキー


熱田神宮近くにはあつた蓬莱軒というお店があります
名物は何と言ってもひつまぶし爆笑
140年続く伝統のお店のひつまぶしがこれだ






凄まじい…鰻の香ばしい香りがラブ
実はこれひつまぶしの一半(鰻もご飯も1.5杯)
量も多いです照れ


ひつまぶしは普通に食べ→薬味追加で食べ→お茶漬け
にして食べるニコニコ
こちらは最終形態ですねウインク
しかし、一半なので何回もサイクル回せるぞ爆笑

熱田神宮もパワースポットとして有名ですが
あつた蓬莱軒で更にパワーを貰った感じですね照れ