ぐるーと!諏訪湖2024!! | ちくでんのブログ

ちくでんのブログ

旅やら山やら何やら書きます

最強寒波到来ガーン

この寒波のお陰で実家や北陸で雪が降りました

冬に雪はつきものですが

大雪は勘弁してもらいたいものですショボーン


しかし

寒波が来ると期待するものが…

そして今年もやって来ました



上諏訪
そう、諏訪湖ですウインク
諏訪湖…説明不要の長野県最大の湖
そして、この時期全面氷結し氷の亀裂が
走りせり上がる御神渡りが見られる…はずだった
しかし
最近は地球温暖化の影響が
御神渡りが見られない年が続いていましたえーん
それじゃ最強寒波が来た今年は…
これが今年の諏訪湖だムキー



全面氷結どころかあまり凍ってないガーン
去年より厳しいな…
天気予報とかで調べましたが
寒波が来たときはマイナス一桁まで
気温下がりましたが
日中は結構暖かったりして水温があまり
下がらなかったみたいですねえーん
というか、雪すらないよショボーン


とは言え全く凍っていないわけではなく
薄っすらですが氷が張っているところもウインク


薄っすら氷が波打ち際に押し寄せることにより
きれいな音が鳴っています照れ
これはこれで良いですねおねがい


いつかにゃんすけを奥の方に立たせたいものですニコニコ


今年も天気が良かったので恒例の
レンタサイクルで諏訪湖一周ウインク
サイクリングロードがだんだん整備されていて
走りやすいですね爆笑



富士山をはじめ、山々がきれいに見えますね照れ


そして今年はこちらにも来ちゃいました爆笑
立石公園ニコニコ
小高い丘にある公園ですが
何がすごいかというと


諏訪湖が一望できるんですよおねがい


いいロケーション照れ
そして何よりこの場所「君の名は」の聖地
とされていますウインク

〜諏訪湖のお昼〜



こちらも定番となりました
うなぎのうな藤にてうな重とわかさぎ二種盛り照れ
力が出ますね爆笑

〜今週の光る君へ〜


とうとう会ってしまった母の敵…
そして三郎と平安京の闇道兼の関係性が明らかに…
五節の舞は今もまだ続いている舞
猫の飼い方や貴族の遊びも分かり勉強になりますね