前回の発刊から少し時間が流れ、新しい第5号はかなりボリュームアップしての登場!
自分のコラムが載っているからって言うだけでなく、椎名誠さんの島エッセイだったり
各島の島民が誌面で答えるガジュ下会議など、なかなか読みごたえあります。
中でも「15の春」にはタイムスリップして自分の事を思い出しました。
日本には6847の島があり、約430が有人離島、でもそのうち高校があるのはたった35島(58校)
三宅島には都立三宅高校があるからその35島に入る。
けど、僕の15の春は内地への旅立ちだった。それも大都会の新宿。
30年前を振り返るには遠過ぎる記憶だけど、なかなかいい思い出はなかったなぁ~
人生の中でも、実は最悪な時期だったかもしれない。
そもそも15歳で親元を離れ都会で暮らすとなると、お金ではどうにもならない心の葛藤がある。
ま、あまり触れたくない記憶なので、そっとしまっておくとして、
浪人して、大学に入ると、これまた華々しく都会にデビューしちゃうわけで。笑
それはそれは楽しかったなぁ~ (奥さんとはこの時期に出会いました。)
とりあえずは内地でも手に入るので、ぜひともコラム読んでください。
たった600文字ですけど、三宅島の魅力が語られていると思います。笑
■季刊 リトケイ お取扱い店一覧