うまくいかない事もある… | 珈琲と虹と鯨の棲む場所

珈琲と虹と鯨の棲む場所

東京都三宅島をフィールドに直感を綴る

いま島は内地へ戻っていく人ラッシュ。
ま、そういう時期なんだけど・・・春になれば、また新しい人たちがわんさか来る。のか???
n a t u r a l
大好きなハワイとJJエイブラムスの作品と言う事で見続けていたアメドラのLOST
まったく場所のわからない島に不時着した飛行機からストーリーが始まる。

そこには元々そこにいた人たちと外から来た人たち。※ドラマではアザーズと呼ばれる。
いろいろな決まり事や揉め事が入り混じって人間にフォーカスをあてたドラマが展開する。
最後は不時着の飛行機から始まったストーリーの結末らしく、あ~そうだよねぇ~と言う感じで終わる。

リアルな離島には、島民と内地から来た人、というなんだかよくわからないけど
目に見えないけどはっきりしたラインが引かれているようで、いろいろと一喜一憂する。

今年はこれまで以上に欠航や着発など船も安定せず、厳しい冬だったが
そろそろ春の兆しを感じる。

先日、カフェに来た方がこんなことを言っていた。

「三宅島はこのままいくと数年後、1000人くらいの人口になって
人が少なすぎて逆に残った人たちがシンプルに暮らせる島になるかもねぇ~
ま、その前に噴火するかもしれないけど・・・」

あ~そうかもなぁ~と、その話を聞いていた。

小さなコミュニティでもコツコツできる事に、もう少し一生懸命になろうと思う。
もうすぐCAFE691としてオープンから1年になる。
先日、マシンのカウンターに4000杯以上のコーヒーを淹れた記録が残っていた。
単純にコーヒーが好きで始めた店だけど、まわりのみんなの手助けもあってなんとか続けている。
やっぱりコツコツは大事だと再確認した♪

日本人の美徳の中にコツコツと努力し続ける事が浸透してきていると思う。
世界から見た日本の素晴らしい事や伝統的な事も
ずっとコツコツと続けて結果を出す事に賞賛を浴びるようになってきた。

だって、ガツンとたまにデカイホームランを撃つイチローよりも
コツコツと200本を続けるイチローのほうがカッコイイと評価されるでしょ?そういうことですよ。笑