昨日、お店に来てくれた何名かの方と、ふと3月11日って何してました?という話になった。
皆さんから、まだ島に赴任してなかったとか、島から送別会に行ってたとか
いろいろと聞いた後に、自分はどうだったか振り返ってみた。
なんか遠く忘れかけていた記憶、去年の年末があまりにも激動の日々だったので
振り返りもしなかった事だった。
あの日の数日前から、自分は練馬の家族のところにいて、
前日の夜から波情報を見たりして旭あたりにサーフィンに行こうと思っていた。
ところが波なし予報が続いていたこともあり、3月に無理して海に入らなくてもねぇ~
ってことで、元会社の同期などに連絡をして新橋や銀座あたりで飲まないかと誘ってみたが
これもまた、「平日のそれも年度末で忙しいのにフリーランスなやつと付き合ってられん!」と
とっても冷たい、総スカンをくらってしまった。
結局、千葉・茨城の海に行かず、銀座界隈にも行かず、練馬の自宅にいてボチボチしてたら
3.11の大地震になった。
棚から皿やグラスが落ちて、いくつかのモノが壊れたが
それよりも何よりも、子供たちやかみさんがどうなのか心配だった。
子供たちが一人、二人帰宅して、かみさんが結局最後に帰って来た。
そして長女はそんな中でも現場が大変だと、ヘルプでバイト先のマックへ手伝いに行った。
都内がパニック状態だったこの日のマックは忙しく、通常とは違った対応だったと記憶している。
22時を過ぎて帰って来た長女とみんなでその時の出来事を話しながら
モニター画面に映し出される東北のニュースにくぎづけだったのを思い出した。
その後、いつ島に戻ったか、その後の自分の行動もなぜが真っ白でほとんど覚えていない。
本当に記憶喪失の状態で覚えていない。(ブログで振り返って確認しているところ。)
でもあの日、もしサーフィンに行ってたら・・・もし銀座界隈で飲んでいたら・・・
そう思ったら、ちょっとションボリしてしまった。
先日、庭でムーンボウを見た。なんだか婆ちゃんの命日だったし、嬉しかった。
その後もいくつかのメディアに取り上げてもらって、静かに嬉しかった。笑
だから、家族には申し訳ないけど、この場所でもう少し頑張ってみようと思う。