イタリアでフリーダイビングのワールドカップ Europe Evolution Cup が行われている。
お店に何度も買い物に来てくれている御蔵島出身のフリーダーバー廣瀬花子ちゃんが出場している。
※2010年にはダイナミックウィズフィンで177mのナショナルレコードを叩きだした彼女。
ここまでスタティック、ダイナミックノーフィン、ダイナミックウィズフィンの順で
スタティック結果:5’33”女子予選5位で通過 ※5分半の息止めってすごくないっすか?
ダイナミックノーフィン結果119mホワイトカード※↓動画があります。
順調に来て、DWFでは200m?なんて期待もある中
この時点でFacebookでUstream配信されていることを知り、これは実際に見なくちゃと
気合いの入った彼女の昨夜のトライ!200m目前と言うところで193m!!!
ところが様子が変だった。。。
クレジットを見ると、HIROSE Hanako (JPN) F 193 m cartellino rosso BO
BOってなんだ?と思ったらBlackOutの事だった。
競技に詳しくなくていろいろと調べる。
これまでも何度か映像でフリーダイビングには酸欠状態が起こるのを見ているが
SambaとかBlackOutになっている、知っている人を見るのが初めてだった。
これまでの人生でスキューバも素潜りも島だから当たり前のようにやってきたし
レスキューの勉強でワールドライフセービングのアドバンスまで講習は受けたが
ここ数年は現場から遠ざかっているし、正直ショックだった。
ワールドカップでは当然ながら万全の態勢で行われていて
選手はギリギリを攻めてくるから起こるんだろうけど、
実際に一人で海に潜っていてこの状態になったら。。。などと、ふと夜中に考えてしまった。
※隣のおじさんとか70過ぎなのに深くまで潜るんだよねぇ~
なにはともあれ、彼女も元気だし、まだまだ競技は続くスタティックの決勝!応援したいと思います♪
※リアルタイムライブ映像やこれまでの模様はUstreamで見れます。
***************************************************************
【追記】
なんとすでに競技結果が出ていました♪
スタティック競技結果6’32”(ホワイトカード) 日本記録更新。
大会3位。銅メダルを獲得しました!花ちゃんおめでとう!!!
それにしても6分半って凄すぎます。