「R」というと勤めていた情報誌の会社を思い出すが、今日は別の「R」
世の中で言われている「3R」
さらに、加えて+4Rで7Rといったところでしょうか?
最初の3RはReduce、Reuse、Recycle
Blogなのでわかりやすくしておくと・・・
Reduceはゴミの出す量を減らすには、必要以上のものを買わないとか
長く使えるものを選んで買うなどと同時に、レジ袋とか割り箸、カップなど
使い捨てなものを断り、マイ箸、マイバッグ、マイタンブラーを使うようにという感じ。
※年間で1人が使うレジ袋は300枚だそうですよ!
Reuseは古本・古着・中古CD・中古家具などリサイクルと混同されがちですが
古くなったものやフリマなどで利用するなどはこれに当たります。
Recycleはリサイクルショップをイメージしますが本来はいったん材料に戻し
新しい製品に甦らせる事を言います。再生紙とか間伐材の箸などはこれですね。
ところでこの3つに逆行してPSE法ってありますよね。
電気用品安全法でPSEマークがないと販売ができないというものですが
リユースの流れに立ちはだかる法律として議論は続いています。
そして+4Rですが・・・
Refuse(断る)、割り箸や過剰包装を断るなどの行動ですかね。
Repair(修理)、修理して長く使うということです。モノを大事にするというのはエコですよ!
Recover(熱回収)、どうしても出てしまうゴミを燃焼した時に熱エネルギーとして回収する考え。
※カナダでは4Rとしてこの考えが加わっています。
Renovation(建築改修)です。近頃の建築で見直されている流れです。古さを活かしつつ快適に住む!です。
これらが簡単に世の中で言われてきている流れですが
ぜひとも豆知識程度にアタマの片隅に入れておいてください。
気付いた時に、自分たちができる事を少しずつ
行動に移していきましょう!
これまでも意識してきたことですが、今年は更にこれに基づいて、
沖倉商店では商品作りに取り組もうと、クリエイティブチームと話をしています。
※昨年のエコバッグやナチュラルダイはその序章といったところでしょうか・・・。