【逆に太りたい】 デブエットのススメ。 | 大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

健康情報やトレーニング方法などの情報を発信したり、
スタッフのプライベート情報など書いてます^^
Twitterやインスタなんかもやってます。


YouTubeチャンネルも是非ごらんください^^

 

   先日の患者さんのお悩みの1つとして。

 

 

  「太りたい!」

 

 

  というお声を頂いたので

 

  今日はそんなお話し。

 

 

   今も昔も「ダイエット」は食の欧米化が進み太る・・・

 

   日本人の課題かもしれませんが・・・

 

 

 

   しかし!逆に痩せてて嫌!

 

 

   という方もいます。

 

 

 

   

 

  ↑ 写真を見て頂くと同じ体重でも締まり方というか見た目が違います。(カッコイー!)

 

 

 

    体重を増やしつつ締める。

 

 

    逆に増やしたい!

 

    という方は食事と筋量を意識していきます。

 

 

    食事なんですが

 

    多くの方が

 

        小食・・・

 

    もしくは胃下垂や胃もたれが原因で経口摂取できない。

 

    というパターンがございます。

 

     

      そんな時は消化が良くあまり噛まなくて良い柔らかいものや、

 

 

      高タンパク・高脂質・高糖質の組み合わせがオススメです。

 

      痩せる時の逆パターンです。(タンパク質は多めでOK)

 

 

  柔らかくて消化が良い食べ物って?

 

  1 硬いもの噛み応えがあるものは咀嚼に回数が必要なので満腹中枢を刺激してしまい

 

    食事の量が減ります。だから柔らかくて高脂質・高カロリーを摂取します。

 

 

  2 柔らかい食べ物。 例えば「お粥」などに卵を落とし量を摂取する。

 

    ショートケーキやスタバのフラペチーノなどを食べる。(何でも良いのですがw)

 

    と一見体に悪そうですが、ガリガリの方にはオススメです。

 

 

 

    いかに高脂質・糖質多めを効率よく摂取するか?

 

    

 

 

  痩せたい!という方には羨ましい内容ではありますが

 

  逆に太りたい!という方の苦しみや悩みもあるんです。

 

 

 

 

  男性クライアントさん57㎏→65㎏に変身したお話し

 

 実例で言いますと当院の患者さんで

 

 

 「腰痛」でお悩みの男性がいました。

 

 

  身長173㎝で体重57㎏と少しやせ型。反り腰。足が細い。

 

 

  毎年冬に「ぎっくり腰」をやられるかたでしたが。

 

 

  足腰に筋肉をつけて予防していこう!

 

 

  というのと奥さんより痩せてて嫌だ!と・・・

 

 

  という肉体改造の目標で約6か月で65㎏に!

 

 

  この患者さんは食事の量と回数が少なく

 

 

  食べると胃もたれを起こすタイプの患者さんでしたが

 

 

  筋トレと食事指導もしっかり守って頑張っていただいたので

 

 

  見事にバルクアップ!(ウエイトが増える事)

 

 

  今では「腰痛」も減り

 

  たくましいお身体になりました^ー^

 

  奥様からも「おお!変わった!」と言われるそうな(笑)

 

 

 

 

筋肉は何歳からでも増える

 

 

    と、話しは変わりますが、筋肉は何歳からでも増やせます。

 

 

    遅いという事はないんですね。

 

    これは科学的にも証明されています。

 

    しかしなぜ筋トレをいくつになっても進めるかというと・・・

 

 

    特に人生100年時代と言われる昨今。

 

 

     0~22歳 (学生時代)→ 計22年

 

 

    22歳~60歳 (働き盛り)→計38年

 

 

    60歳~100歳 (定年退職後の時間)→ 計40年

 

 

   お気付きでしょうか? 

 

   働き盛りが38年としたら

 

 

   定年退職と学生時代を足すと・・・62年と「フリーの時間」の方が

 

 

   実は多いんですね・・・働いてる時間よりも。

 

 

 

   問題視されているのが

 

   寝たきりや自律不能。

 

 

 

   いわゆる「フレイル」現症です。

 

   

 

  ↑私のおばあちゃんがこんな感じでした。

 

 

 

 厚労省の筋トレガイドライン  

001171393.pdf (mhlw.go.jp)

 

  も更新されましたね。

 

 

  週2~3の運動なんか指標とされています。

 

 

  これ自分の感なんですけど(笑)

 

  今後、運動習慣の無い方が増えると

 

  フレイルの方が増え、要支援や要介護の方で

 

  老人ホームやデイサービスパンパン。

 

  介護保険の増加につながると思います。

 

 

  これ厚労省懸念してるんじゃないかな?と(笑)

 

 

  ですのでまだ身体が動くうちに「習慣化」しておくのが良いと思われます。

 

 

 

  歯磨きと同じ感覚で(笑)

 

  やんないと気持ち悪いな?と思えたら・・・

 

 

 

 

 

    おめでとうございます!

 

  トレーニーの仲間入りです(笑)!!!!

 

  やるなら思い立った時です!

 

   

 継続しなきゃなー。

 

 と思う方もいると思いますが、

 

  自分の中で継続してたら継続なんです。

 

 

   変に色々な情報や他人の意見に流されず、

 

  週一でも、月一でも運動しててご自身の中で継続なら継続で

 

  OKなんですね。

 

 

  意識高い系の方やインスタやツイッターの画像に振り回されず

 

  ご自身の中の継続理念を、大事にしてください。

 

 

  真剣にやる場合というか、目標が立ったらきっと

 

  頻度ややる気は変わります^_^

 

 

  自分は自分他所は他所ですよ!

 

 

  ではまた!

 

 

 

  追記

 

  余談なんですけど。

 

  友人で見栄を張るやつがいんですよね(笑)

 

  インスタとかで高級車乗り換えました!

 

  買い換えました!

 

  って毎週やってるんで、

 

  私「すげーな!今どんな仕事してんのよ?」

 

  と聞いたら

 

 

  友人「あー。あれ?レンタカーだよ!(笑)ナンバーだけ隠してんのよ(笑)フォロワー増やしたいからさ!」

 

  

  なるほどー(笑) 

 

 

  一見わからないですよね(笑)

 

 

  自己承認欲求が高い人いはようやるなーw

 

 

  ではまた!^ー^

 

  

  

 

 

 

 

 

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

  youtubeチャンネル登録と高評価よろしくお願いします☆↓

 

yotubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCSqJkIQ_JXEoRQ7HP_hxWbg

 

 交通事故・労災取扱

 

  平日   9時~20時(20時~21時は完全予約制)

 土日祝   9時~18

 

  予約優先 TEL 045-541-8708(電話対応可能時間 平日9時~20時)

 

港北区大曽根1-3-4

 

 

お仕事・ご相談はコチラ→ ethosookurayama@gmail.com

 

大倉山駅・徒歩3分 

  

   ホームページhttp://ethos-seikotsuinn.jimdo.com/

 

口コミサイトエキテンhttp://www.ekiten.jp/shop_7162143/

 

LINE@ やってます☆ ydp3716p

 

     LINEで「えとす整骨院」検索♪

 

 えとす整骨院 the house of bonesettting ookurayama ethos-seikotsuin