立ち上がる時の腰の痛みの原因 | 大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

健康情報やトレーニング方法などの情報を発信したり、
スタッフのプライベート情報など書いてます^^
Twitterやインスタなんかもやってます。


YouTubeチャンネルも是非ごらんください^^

こんにちは☆

 

アナボリック伊藤です!

 

今回は「腰痛」について!

 

一言に腰痛と言っても色んな種類の腰痛があります!

 

原因が筋肉、内臓、骨、精神的なものたくさんあります。

 

今回は主に筋肉が原因の腰痛に焦点をあてたいと思います。

 

筋性腰痛でもずっと座っていると痛い、立ち上がる時が痛い。

 

という症状の腰痛について。

 

腰にある筋肉が固まっているのも痛みを引き起こす要因の1つですが、この場合大事になってくるのがお腹側にある「大腰筋」という筋肉です!

 

腰椎から大腿骨についている筋です!

聞きなれない筋だと思いますが、腸腰筋は聞いたことありますよね!

大腰筋と腸骨筋を合わせた言い方が腸腰筋です!

 

この大腰筋が固まるとつっかえ棒のような感じになり立ち上がる時に骨盤がスムーズに動かなくなって結果腰に痛みが生じてきます。

 

では、なぜ大腰筋が固まるのか。

デスクワークなど座っている姿勢が、大腰筋を収縮させています。

座っている時間が長いと血液循環が悪くなります。

つまり、大腰筋が収縮している状態で血液循環が悪くなる。

そうすると筋は固まってくる。

 

そこで大事になってくるのがセルフケアです!

大腰筋がギュっと収縮しているのですから、逆に伸ばしてあげればいいんです!

ストレッチですね!

 

1・片膝立ちの状態になります

2・体重を前脚にかけます

                        以上!!

そうすると後ろ足の股関節辺りが伸びると思います!

そのまま30秒キープ!

 

ストレッチは身体が温まっている時にやった方が効果が高いです!

 

是非お試しあれ!

 

それでもなお痛みなどがある時は一度医療機関で診てもらいましょう。