今日の金沢は曇り空
。
さっさと用事を済ませようと外出しましたら、少し汗ばんできました。
でも、半袖着るほど暑くもない。
やっとやっと休日です。
昨日はブログネタを書いて、ブログのフリースペースとメッセージボードをいじって、それから寝ました。
疲れていたのか携帯のアラームを止めた記憶がほとんどなく、8時くらいに起きた時も布団から出るのが嫌でダラダラしてました。
書きたい事がたくさんあるし、書きかけの記事もUPしたいし、SSの手直しもしたい。
タイトルの『どんたく』ですが
休日という意味なんです。
知ってました?
タイトルを何にしようかな~って調べていたら『どんたく』って言葉が出てきて
『どんたく』ってスーパーがあるのは知ってるし、『どんたく祭』って聞いた事ある。
でもなんでどんたく=休日なんだ?
どんたくは日本語俗語のようです。
ドンタクとは
【年代】明治時代~
【種類】カタカナ蘭語
オランダ語の『日曜日』を表す『zondag(ゾンダーグ・ゾンダッハ)=zon(太陽)+dag(日)』が訛ったもので、オランダ語同様「日曜・休日」である。
ただし明治初めは「一六のドンタク」という言葉がある通り、1と6のつく日(31を除く)を休日にしていた(1876年から日曜休みになる)。
のちにドンタクが日曜(休日)に行われる祭りという意味でも使われるようになる。
ただし現代では『半ドン』のドンや福岡の祭り『博多どんたく』に名残がある程度で、ドンタクを休日という意味で使用する人はほとんどいない。
(日本語俗語辞典より)
半ドンの『ドン』の意味なんて考えた事もなかったな
。
今日はちょこちょこと記事をUPするかもです。
明日以降も予約記事でちょこちょこと何かUPする予定です。
いつものくだらない記事ばかりですがね
。