ブログネタ:庭に木を植えるとしたらどんな木がいい?
参加中本文はここから
私夢があって…
将来出来れば庭付き、お風呂付の一軒屋に住みたいと思っています。
風呂付はいまだに家にお風呂がないからです(苦笑)。
庭付きの理由は、物心がついた時に住んでいた家(あるお家の敷地内の家を借りていた)に庭があったから。
その庭もおそらく借り物だと思うんですが、花壇に好きな花を植えたりしていた気がします。
それに、貸していた人は別にもっと庭を持っていました(同じ敷地内に)。
今思えば、その庭の中にはお茶室があったのかな?
そっちの庭も結構好き勝手に入っていました。
で、自分が住んでいた家の目の前にあった植物で憶えているのは
山椒
と椿
。
と椿
。お茶室らしき庭の入り口にあった葉が黄色か白の斑紋入りで、赤い小さな実がなる木。
その三つはすごく憶えている。
薄桜鬼にハマッた今『桜
』と言えばいいんでしょうが
』と言えばいいんでしょうが自分の家の庭ならその三つを植えたいと思う。
おすましの吸い口に山椒をちぎってきて入れたり
椿の花ともよくわからず、じっと眺めていたり
おままごとで赤い実をちぎって皮を剥いたり割ったりしてたな。
いい感じであの家を離れた訳ではないけれど、あの家にもやっぱり幸せがあったんだなと思う。
人間って思い出を捨てられない生き物なんだな…きっと。
もし、椿以外に花のつく木を植えるとしたら白梅
がいいです。
がいいです。桜に比べ華やかさはありませんが、少し控えめに花を咲かせているな感じが可憐で私は好きです。