「青い光」で飛び込み防げ!京急・弘明寺駅、設置後ゼロに
12月10日14時40分配信 読売新聞


自殺防止でホームに設置された青い照明(5日、横浜市の京急・弘明寺駅で)

 防犯効果があるとして街路灯に用いられるようになった「青色照明」を、鉄道会社が踏切や駅ホームに、飛び込み自殺防止の目的で導入する動きが広まっている。

 実際に自殺防止に役立つかどうかは専門家の間でも意見が分かれているが、すでに青色照明を設置している鉄道会社は「それまで毎年起きていた自殺がゼロになった」などと効果に手応えを感じている。


「弘明寺」はちなみに「ぐみょうじ」です。横浜ですが、難読ですね。色や光の効果は研究が進んでいますが、中央線に自殺が多いのは、オレンジ色にひかれるからというのは有名な話。上の記事の青色照明の威力が本当であれば、これはすごい発見です。都内のすべての駅に設置すべきでしょう。

 ほかに、感情を抑制する照明、議論を活発にする照明などいろいろ考えられているようです。ピカチュウをみて転換やひきつけを起こす子どもが相次いでいることからすれば、こういった光や色、また音のあたえる影響によって感情をコントロールするることは意外に効果ありなのかもしれません。

 

 また、リビングの電気は電球色のほうがリラックスするし、食べ物もおいしく見えます。人間は太古の時代から太陽が昇った時におきて、太陽が沈み、焚火を見ながら寝ていたことからすれば、電球色が夕焼けや焚火を思い起こさせリラックス効果が得られるというのはうなずけるところ。


 これからもっと研究が進めば、昔のサブリミナル効果のようなものがいっぱい出てくるでしょう。もしかしたらもういたるところに組み込まれているのかもしれません。


この記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000041-yom-soci
おはログ!!