義母、リハビリ病院に転院し、1か月が経とうとしております。
先日、1週間ぶりに義母の面会に行ってきました。
義母 「あらお久しぶりねぇ。なんで週に1回しか来られなくなったの?」
それはですね、
この病院、面会規則が厳しくて、ひとりの患者さんに対して1日1組しか入れないんですよ。だから義母さんのお子さん(夫と義姉)で相談して、
夫 土日
義姉 平日週3
嫁 週イチ
叔母 週イチ
ってルーティンになったのです。よって私は週に1回、面会に参ります。
義母 「勝手にそんなこと決められても困るわ。あのね、義姉ちゃんはフルタイムで仕事してるでしょ。それなのに仕事帰りに病院寄るの、すごく疲れるの。かわいそうよ…あなた会社勤めしてないし時間あるでしょう?」
んなこと言ったって、決めたのは私じゃない。義姉当人ですもん。てか自営なめんなよ
義母 「叔母ちゃんも家から遠いし、かわいそうで…あなた、遠くないでしょう?」
叔母さんの家、うちの近所なんですけどね
聞いてりゃ義姉も叔母もかわいそうかわいそうって。じゃあ私が面会するのはかわいそうじゃないんか?
義母 「夫くんは夫くんで来るたびに、『自分だけ好きな時間に面会できるよう、病院に掛け合え』って私に言うのよ。無理に決まってるじゃない。あの子の顔見るとぞっとして、『もう来ないで』って電話で言っちゃったわ」
昨晩夫が「ばーさんから電話で、もう来てほしくないって言ってたけど、意味が分からん」って言ってたのはそのことか!
それは夫が悪いわ。
自分だけ好きな時間に行けるようにって、無理に決まってるではないの。何様だよ。
義母気の毒に。
だがそれと私の面会日とは話が別。
そもそも毎日誰かが面会に行かなきゃいけないってのは、おかしくない?別に1,2日誰も来なくなっていいじゃないの。私も入院中、誰も来ない日は多々あったよ。
その夜、夫に話すと
「こないだ面会に行ったときは『申し訳ないからお嫁ちゃんは、あんまり来ないで』とか言ってたよ。その時の気分で話してるだけじゃないの?」
ってことで、義母の話はスルーしてよろしいのでしょう。
あと、問題の「自分だけ特別に面会させろやおりゃー」ですが
夫 「病院の規則は必要だよ。だから全員じゃなくて自分だけ、ちょっと時間が空いたときに入れてくれればいいんだって。それくらい融通きかせるべきだと思うよ」
なんてわがままな!!
自分だけVIP待遇当たり前ってその意識、義母が「あの子をわがまま放題育ててしまって」と嘆いてたけど、その通りだわ。