2か月ほど前から急に顔中にブツブツ(湿疹)が出来てしまいました。

赤く腫れて痒いし膿が出るし、顔を洗うとピリピリするしで、我慢できなくなって皮膚科に行き、ステロイドの塗り薬(ボアラ軟膏)とアレルギーの飲み薬を処方してもらいました。

さすがステロイドだけあって塗るとすぐに治ります。が、止めたらまたブツが出現。一週間後、もう一度病院行って現状を訴えると、今度は抗生物質(ゲンタシン)をいただきました。それで少し治まってきたなーと思ったのですが、徐々に徐々に悪化して、またまた顔中真っ赤でボロボロです。顔どころか首までブツが勢力を伸ばしてきました。

 

非ステロイドの薬も長期でつけるのは良くないそうなので、2日前から市販のタクトローション塗ってます。スーッとするので痒みは治まります。が、ブツは相変わらずです。

病院から処方されたアレルギーの飲み薬は痒みにも効くらしいのですが、1日中眠くて仕事にならないので飲むのをやめてます。

 

ここ数日は耳も異常に痒く、耳かきをしたらこれまた黄色い膿が出てしまいました。今は膿は治まったものの、音がこもって聞こえます。多分外耳炎と、あと肩こりも酷いので、それも影響してるんだと思います。


 

しかしどうしてこんなことになったんだろう。皮膚科の先生は、「雑草かもしれないし、虫かもしれないし、食べ物かもしれないし、ハウスダストかもしれない。症状が出てからすぐ来院すれば理由は分かるけど、今となっては分からない」とのこと。(「だから少しでも異常を感じたらすぐに受診しなさい」と注意された)

 

4月のブツブツができた少し前を思い返すと、土曜日に、側溝の泥上げと、草むしりと、庭木をのこぎりで剪定してました。

・側溝の泥が跳ねあがってそれが顔についてばい菌が入った?

・草むしりで雑草アレルギー?

・庭木を切った木くずが顔に大量に降りかかった時にアレルギー発症?

 

側溝の泥とか木くずが原因であるなら、お薬塗ってきれいになった時点で治り、再発はしないはず。

一番考えられるのは草むしりで雑草アレルギーかなぁ。ブツブツ出来た後も毎週草むしってますから。だったら去年一昨年に草むしりした時もブツブツできそうなもんだ、という疑問が湧いてくるんだけど、今年は更年期で免疫力が落ちて、そこにアレルギーを発症したのかもしれません。

 

これ以上酷くなるようなら、来週にでも再び皮膚科を受診してきます。きっとまた「なんでもっと早く受診しないんですか」って言われるだろうなぁ。そんなこと言っても、病院もお薬もタダじゃないんだから、そりゃ庶民は二の足踏みますって。

 

 

***

 

納屋を開けたらスズメバチが入ってきたので駆除しました。

今月に入ってスズメバチを家の敷地内で見たのは2回目。

これはまずい、近くに…いや、庭に巣があるのかも、と、ホームセンターで駆除グッズ購入しました。

ハチの巣コロリと、アリアリバスーカージェット プロ用

 

ハチの巣コロリは2個入り。庭の木にぶら下げておきました。独餌が入ってて、それを働きバチが巣に持ち帰ったら巣ごと全滅するそうです。まさしくアリの巣コロリの蜂バージョン。

 

バズーカージェットプロ用は12mまで噴射できるとのこと。

家にあるバズーカージェットに比べたら大きさが分かると思います。

息子に「うぉっ、何これ、カッケー」と言われました。

 

 

昨日、庭を一周したものの、巣の場所は確認できず。数センチの小さな巣が軒下に作ってあって、アシナガバチが1羽繋がってたので、さっそくバズーカーぶっ放しましたけども、スズメバチもきっと近くにあるんだろうなぁ。草むしりしてるときは一心不乱で下向いて雑草抜いてるので、スズメバチが近くにいても分からないのかも。でも刺されたら命の危険もあるし、早いとこ居なくなってほしいです。