車を運転していて、腹の立つ場面に出くわしても大抵は家に帰るまでにどうでもよくなるのだけど、今回はどうしようもなくムカついてるのでここでひけらかす。

 

 

 

右にカーブの道路が優先で、ウインカー出す必要なし。実際出してる車は皆無。

直線の細い道はは生活道路で、抜け道になってるのか入ってく車も結構ある。
逆に生活道路から出てくる車もいるので、その出入口は停車禁止の斜線が塗られている。

その日、

・道はそこそこ混んで、何回か信号を待たなければいけなかった

・信号が赤になって、先頭の車から順に停まっていく
・私の車はちょうど停車禁止の斜線の前まで停められるか微妙だったから、一旦斜線の手前で停まった(図の場所)
・一台分スペースが開いたのを確認して、ゆっくり車を進める
と、
・後ろの車が対向車線から私の車を追い抜いて、生活道路に抜けようとする(図参照)


無理矢理追い越しすな!!


 

 

すぐに気づいて止まるんならまだしも、私が発進して停車禁止の斜線の中央過ぎまで出て来てるのに、まだ強引に突き進もうとしてるのがずーずーしい。本当に事故になってもおかしくない状況だった。

 

相手の車からしたら、そっちがいきなり車発進させた!って思ってるかもしれない。

が、どう考えたって向こうが悪い。こっちは優先道路を徐行して走ってるんだ。

 

もしぶつかってたら私の車の後部座席あたりだな。ってことは、私の車が発進してるの見えてるのに突っ込んできたんだ。

 

と、書いてるうちにどうでもよくなってきた。事故なんてぶつけた方もぶつけられた方も後々嫌な気分になるし、自分も人にとやかく言えるほど優等生な運転手でもないし、これからより一層、気を引き締めて運転しなきゃいけないなと思った朝でした。