12月に入ると

 

1.仕事忙しい →毎年のこと

2.忙しくて夫がカリカリ怒ってる →毎年のこと

3.世の中忙しいのか家の前に路上駐車増える →毎年のこと

 

 

現在その真っ最中でございます。

 

今日は2.のお陰で夫とは冷戦中。怒るのは勝手だけど、私に八つ当たりするのがムカつくわ。ものすごくどうでもいいことにいちゃもんつけて怒り出すのが腹ただしい。

昨晩のお怒りの原因は、息子の通知簿渡しの予定時間に急な仕事が入ったこと。別に父親が行けなくても、母である私が行けばいいのよ。なのに「ダメだダメだ!!何が何でも自分が行くんだ!時間変更してもらうんだ!!それが出来ないんなら通知簿なんていらない!!!」って小さい子供みたいな駄々こねてる。子どもの通知簿渡しごときでムキになるようなことか?受験生ならともかく、まだ1年生だぞ?

今朝は今朝で、お客さんへの挨拶がちゃんとしてないと私にクレーム。それもお客さんの目の前で「ちゃんと挨拶しろ!」って怒鳴られました。あー、嫌なの思い出した。以前勤めてた上司がこんな感じだったわ。わざと他の人たちの前で自分の威厳を見せつけるために怒鳴るパワハラってやつね。でもハラスメントって、やった本人はそれがハラスメントだって意識ないから困ったもんです。

 

 

んで3.は今現在まさしくな状態。2時間前からずっと家の真ん前に車が停まってます。息子を塾まで送っていって、戻ってきたらこの状態。駐車場に入れないので、家の後ろの狭いスペースに自分の車停めました。

車には女性が2人いて、電話したり何か話しているので、「どいてください」って言えば移動してくれそうだったけど、まぁ数分待ってりゃ行くでしょって遠慮してしまいました。実際我が家の前、よく待ち合わせで停車してたりするので、今回もそれかなーって思ってたんだけど、こんなに長時間待ってるわけないし、さっき見たらもう一台増えてるし。

事故だったら警察くるだろうし、故障ならJAFかディーラー来そうだけど、そんな感じでもなさそう。

 

と、書いてる間にいつの間にか2台ともいなくなっていました。なんだったんだろう。後から来た車がワゴンだったので、やはり故障だったのかね。

 

 

***

 

暖房つけると乾燥するからかな、アイスが美味しい季節になりました。

夫宛てにきたお歳暮の高級アイス、こうなったら意地でも食べません。