内覧説明会を前に、施工会社から、電話線の取り付け工事をNTTに依頼するよう言われました。

 

 

え、それって自分でやらなきゃいけないの?てっきり施工業者がやるのかと思ってた。

 

と言うのも、こないだ担当者に「電話線ありますか?」って聞いたとき、「もちろんありますよ」って答えられたんだよね。もしかしてそれって「電話線をひきこむ穴が開いてる」と言う意味だったのかな。

 

 

 

 

何にしろ電話線はネット依存気味な我々家族には必要不可欠。何ならエアコンや冷蔵庫よりも大事だわ。即座に電話せねば。

 

と、朝9時オープンのタイミングを見計らって、NTT116にかけたところ

 

 

 

「お客様はソフトバンク光ですので、ソフトバンクにご連絡ください」

 

 

つれないお言葉。

でもネットでは、工事ってNTTがするって書いてあるんだけどな。それでもソフトバンクを通さなきゃいけないわけ?

 

 

 

確か、家建てる前に施工会社から言われたことがあったわ。NTTは電話かけたらすぐ対応してくれるけど、他の電話会社は窓口が違うので手間がかかるって。

 

 

しかしソフトバンクって電話窓口がほんと分かりにくい。HP探しても電話番号は分かりにくいとこに記載されてるし、実際かけてもなかなか繋がらない。繋がってもガイダンスばかりだし、ガイダンス通りに選択ボタン押しても最終的には「〇〇のURLをメールでお送りします」って言われて勝手に切られる始末。

 

んで、メールに送られたURLに飛んだんだけど、いやこれじゃないんだよなー。

 

こちらとしては、電話線の引き込み工事のみを依頼したいのよ。新しい家になったからって、新たに契約しなおしたい訳じゃないの。何?「新プランをお選びください」って。

 

私のガイダンスの選択の仕方が悪いのか?それとも他に電話先があるの?は?は?は???

 

 

 

 

なんかね、ネットに弱いおばさんは弊社を使わないでくださいねー、分からない人は電電公社に戻ってくださいねーって暗に言われてるみたいで凄く不快。

 

 

 

とはいえ放置してるわけにもいかず、とにかく実際生身の人間に会って話をしないとってことで、実店舗に行ってきました。

 

予約入れる時点で来店理由を送っといたところ、店舗では工事関連の手続きはしてないとのこと。けど、その場で該当する部署に電話をかけてくれました。

 

ソフトバンクのお店の人のお陰で、オペレーターとも実際お話できて、すんなり工事日が決定。工事日は1か月先。意外と時間かかるわ。春先じゃないし、1週間くらいで工事に来てくれるかなと思ってたんだけど甘かった。しかし1か月もWIFI繋がらないのは非常に厳しい。旦那は制限なしプランだけど、私と息子は1G。1Gじゃ、私の推しの配信見られない。息子もゲーム配信見られない。オタク気質の母子には絶対無理。

絶望しかけたところ、工事待ちの間は無料ポケットWIFIがレンタルできるとのオペレーターさんの神の声。即お願いしました。ソフトバンク独自のサービスなんですってね。ありがとうソフトバンク。これですぐに入居できますわ。

 

 

 

というわけで家を建て替えるときは、電話線の工事依頼をお忘れなく。あ、ちなみに工事費3万ほどかかるそうです。これってソフトバンクだから?NTTもそれだけかかるの?新規だときっと無料なんだろうな。