KATEのファンデ、シークレットスキンメーカーゼロ、使い切りました。定価1728円ですがアットコスメのポイントで購入したので実質¥0です。使い始めが昨年11月で毎日メイクして何と9か月以上も持ったことになります。

最後まで使い切りたくて、ペンチでネック廻して中身こねくりだしてます。

 

 


そんな中、新たなファンデが届きました。

今回はロレアルパリのインファリブル ステイフレッシュ ファンデーション。お試し価格の税込1620円。これもアットコスメポイント全額使用。

 


KATEも良かったんですが、違うのも試して見たくて、ポイント内で買えるファンデの中から、口コミがそこそこ良くて、乾燥肌でもパサつかなさそうなのを選びました。ちなみに容量はKATEと同じ30ml。値段もSPFも似てます。じゃあどこが違うか、実際使って思ったことは

 

 

匂い    KATEは無臭  ロレアルパリはお化粧品の匂い
のび    ロレアルの方がのびる感がある
透明感  KATEの方が上。ロレアルはしっかりメイクっぽい
艶感    ロレアルかな。乾燥肌だけど目元のつっぱり感がないのでそう思うだけかも知れないけど。
メイクの持ち  ロレアルの方が持つ。KATEは半日もすると鼻の頭が崩れてくる。
色      KATE・画像の色より白っぽい  ロレアル・画像の色より濃い


あくまで個人の感想です。

 

 

 

きっちりメイクが好きならロレアルで、ナチュラルメイクならKATEかな。私はどちらが好きかというと・・・どうだろ。今回購入したロレアルは目元のつっぱりがないのが好きだけど、色の選択を間違えたな。ナチュラルローズを買ったら思った以上に濃かったという。でもコンシーラー無しで肝斑がカバーできるのは嬉しい誤算。

 


まぁどっちもSPF値が小さいので下地に日焼け止めは必須です。あとどちらも下地クリームが良いときれいに仕上がります。結局何を塗るにも下地が大事だってことで。