こんにちは!
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
更新全然ないにも関わらず、来訪して下さった方々、
暖かいコメントやメッセージを頂いた方々、
本当にありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、少しずつお返事させて頂きますね m(_ _)m


さて突然ですが、インドネシアはいま、お正月休みみたいなものに入っています。
1ヶ月くらいの前に記事に書いたのですが、
インドネシアは、1ヶ月の断食月に入っていました。
新月を確認して、断食に入り、
新月を確認して、19日に断食終了。
無事に今月20日に断食明け祭となったのです。

この断食明け祭に際して、インドネシアでは
1週間から10日くらいの長期休暇に入ります。
1年に1回の長期休暇で、大変な帰省ラッシュに入ります。


断食月というとよく勘違いされることが多いのですが、
まったく飲食ができないわけではなく、
日の出から日の入りまでができないのです。
こちらの時間にして言えば、午前4時~午後5時40分くらいまで。

飲食以外にも下記が禁じられます。
・喫煙
・夫婦関係
・怒ること
・悪口
等々

で、端からみると断食って辛そうなんですが、
こちらの人は断食月になると大喜びするんですよ~。
というのも、断食の目的は、

貧しい人の状況を理解する他に、
1年の心身の浄化が含まれているからなんです。
そして、離ればなれになっていた家族が集まる月。
毎日の断食明けは、みんなが集まってごちそうを食べます。
だから、断食月前の人々の顔は晴れやかです~。

さて私も、今年も断食に挑戦。
飲食しないのには慣れたので、
今年はずばり、「怒らない」「人の悪口を言わない」こと。

「怒らない」「人の悪口を言わない」って決めると
不思議なことに、そういう事柄が次々と起きて泣きたくなり、
この1ヶ月が非常に長く辛く感じました。

でも、逆に今が浄化の時期だ!と決められていたのがよかった気がします。
スピの世界だと、
「なんか調子が悪いと思ったら、浄化の時期だった」
という光景を見かけますが
これだといつ終わるかわからない(笑

それよりも、「この1ヶ月は浄化の時期だ!」
とテーマを決めて望む方が達成感がありました。
周りもそうしようと頑張っているので、
一人じゃないと励みにもなりましたしね (^^)v

しかし最終日には、思わず泣いてしまいましたよ(笑

ネットにも最初は繋いでいたのですが、
できるだけ周りの環境に心が左右されたくなくなってきたので
ネットの利用も抑え、
情報ダイエットにもなりました (^^)

その分、たくさんのことを勉強することができましたよ。
何らかの形で皆さんにもお伝えしていければいいな~と
思っています。


ご心配下さった方々、そして暖かい言葉を下さった方々、
ありがとうございます。
これから、少しずつネットに慣れていきますね~ o(^^)o


<写真:断食終了日の夜>

断食終了日の夜、私の住んでいる町のあちらこちらでは子供達のパレードが。
モスクが児童館みたいな役割をしていて、断食月の間に、山車を作ります。
1つのチームには、山車の他に、マーチングバンド&フラッグ等々、盛りだくさん。
これらを競い合います。
観光地ということもあって、沿道にはたくさんの人・人・人。。。
私と主人が感動したのは、ラクダの山車でした。
首が動くんですよー☆


ぱぷりか出張所-9182


ぱぷりか出張所-9183


ぱぷりか出張所-9188






先日は、たくさんのコメントありがとうございます。
読みながら、励まされましたよ!本当にありがとうございます。
お返事、少しお時間下さいね~。


ところで、今日はちょっと残念なお知らせ。
ここのところ、少し↓↓↓な記事が続いていたら、ごめんなさいね~ (^^;)
とは言っても、私は元気ですので、ご心配なく~!!

トーマスの子猫を入院させていたのですが、
今朝ドクターから連絡があり、亡くなったそうです。

インドネシアでは、「猫は出産してから7回引っ越しをする」
と言われています。
そうやって、人目のつかないところに猫を移動させて
外敵から護りながら、育てるんでしょうね。

我が家で出産した後に、3匹の子猫を連れて、
近所の各家を転々として移っていたトーマス。
1週間くらい前の引っ越しで見た子猫達は1.5ヶ月の間に
ずいぶん大きくなっていて、近所を元気に飛び回っていました。

しかし1週間くらい前の朝、茶色の子猫が我が家の横庭にうずくまっていました。
よく見るとお腹が大きく膨れています。
トーマスが心配して膨れた箇所を何度も舐めますが、
それが痛いのか、子猫はトーマスを避けるように逃げていきます。
ドクターに来てもらい、そのまま入院となりました。

昨日、トーマスの調子が悪いので往診に来てもらったときに
経過を聞いたところ、予想はしていたのですが
「おそらく、誰かに蹴られたんじゃないか?」
とのこと。
体を消毒液で拭いてあげているときに、たくさんの青アザがあったようです。
おそらく、内臓も蹴られていたのかもしれません。。。


先生も本当の原因というか病名がわからないので
どう処置していいのか困っていると言っていました。

日本では手をつくせるのかもしれないけれど、
ここではこれが精一杯なんだな。。。と思い、覚悟は決めていました。

そして、ドクターが帰った後
みなさんの力を借りて祈ろうかと思っていたのですが、
なぜか記事が書けず、
寝る前に、子猫が幸せになることを祈り、眠りにつき、
今朝、ドクターからのメールで目を覚ましました。

辛い思いをしているよりは、
この方がよかった。。。のかも、しれませんね。。。


話は飛びますが、トーマスは、何度も出産しているのですが、
実は、大きく育った猫というのを見たことがないんです。
前の猫も1匹、かわいそうな亡くなり方をしましたし、
他の猫たちもいつの間にか消えています。

やっぱり、猫本来の寿命というのは短いからこそ
一度に何匹も、そして何回も産むようになっているんですね。


茶色の子猫が、天国で安らかに眠れますように。
そして、私が誰をも恨まず、
その思いをポジティブな方向に、
全ての存在達にとってよき方向に使うことができますように。
そのために、私にできるちっぽけなことが、きっとあるはずです。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
深く感謝です。


追伸:今までトーマスは、我が家でご飯を食べに来るだけでしたが、
我が家で待っていれば、子猫が戻ってくると思っているのか、
我が家に入り浸りになってしまいました。
今朝、子猫が亡くなったことを伝えたのですが。。。
わかってるのかなぁ。。。(TT)

ちなみに、元気に飛び回っていた他の2匹も
姿を消してしまいました。
無事に生きていると、いいなぁ。。。


ぱぷりか出張所-img_8887

うぅ。。。(TT)


こんばんは、ぱぷりかです。

久々の更新になってしまいました。
実は、前回の更新の後、非常にショックなことがあり落ち込み
泣き暮れていました。

珍しく小さな(?)夢を持つことができ、
それを実現するために、先生を見つけて、
この1年程、コツコツと努力を重ね学んでいたのです。

しかし、いざ実現!!という段階になって
私が勉強していたことを知った人達の妬みにあい、
嫌がらせを受けてしまいました。

かなりショックを受け、
人に会うのも、話すのも嫌になり、夜も眠れず、
何もする気がなく、ぼーっとしてると涙が自然と出てきて
シクシクではなく、ギャーギャーの大号泣です(笑


その夢は人と一緒に叶えることができる夢だったのですが
ここで諦めたくない、と自分一人でも頑張ろうとしましたが
手につけることすら、できなくなってしまいました。

最初は、悔しいとか、腹立たしい思いでいっぱいだったのですが
数日すると、「どうして私がこんな目に遭わなくてはならないんだろう?」
という感情がムクムクと湧いて来て、ふとまずいな~と思いました。
私にとってこの言葉は危険な言葉。
負のマイナススパイラルに入り込む予兆です。

そうは思うものの、どうしたらこの状況から脱出できるのかわからない。
藁でもいいからつかみたい、どうか私を助けてほしい。
何度も泣きながらお祈りをしているうちに、
ふと、オラクルカードが目に入りました。

正直、「気休めにもならないかも」と( カードには申し訳ないのですが )
非常に絶望的な気持ちでカードを引いたところ、不思議なことが。。。


出てきたカード、そしてその組み合わせは、
見覚えのある懐かしいものだったのです。
私が人間関係に困り果てていたときに、繰り返し繰り返しでてきたカードたち。

ふと冷静になり、このカードがよく出ていたときに
何をすることによって、その状態から抜け出したかを思い出してみました。

すると 

『 相手の幸せを願う 』 

という言葉が浮かんできたのです。


私が大好きな斉藤一人さんの言葉の中で、
『 すべてのよきことが雪崩のごとく起きます 』
というものがあります。
この言葉を、出会う人達に念じ、相手の幸せを願おうというものです。


私がこの言葉を知ったときには、大変しんどいときで、
この状況から抜け出せるなら、死ぬ気でがんばろう、と
自分が幸せになりたいから、という下心を持って(笑)、試し始めたのです。

すると、毎日出会う人の幸せを祈るので、
私が嫌いな人達に会ったときには、
彼らの分も念じなくてはならないことに気付きました。
もう、死ぬ程いやでいやで、そんなこと死んでも口に出したくありませんでした。
でも、私はなんとかして変わりたかった。
だから、無理矢理、本当に泣きながら、やっていました。

で、こういうことを書くと、

「思っていないことを口にだすことなんて出来ない。
 意味がないんじゃないか?
 感情が伴って初めて、意味が出てくるんじゃないか?」
 
という質問を、たくさん頂きます。
それに対しては、「思っていなくても大丈夫です」とお応えしています。

一人さんも著書の中で、

「心がともなっていないと何をやってもダメだ、とかっていうけど、
 あれは嘘だよ。心がともなっていないから、言葉の力を借りるの。
 言葉には言霊っていう力がある。心が豊かになる言葉をいっていると、
 そうじゃない心をもっている人もその言霊の力で自分の心が豊かになるの。
 やってみたらわかるよ。」 (※1)

 
と仰っています。

私自身も、イヤイヤながら試しているうちに不思議なことに気付き出しました。
この言葉を試しているうちに、
大嫌いな人達に感謝する出来事に出会うようになっていったのです。


その時のことを思い出し、久々に葛藤しながら、大泣きしつつ
私に嫌がらせをする人達を一人一人思い浮かべ、
その人達が黄色い光の中で、最高の笑顔を浮かべている様子を思い浮かべ、

『 ○○さんに、たくさんの幸せが降り注ぎますように 』

と言葉をかけていきました。
辛くて辛くて、1度思うのがやっとですが、
それをした後に、心の中がすっきりと軽くなり始めたのです。
これは効くかも!?と思い、何日か続けていくうちに
不思議なことが起き始めました。
今の私の状況にぴったりな言葉が、目や耳で入ってくるのです。

一番不思議だったのは、ふとテレビをつけると、
NHKワールドプレミアムで「プロフェッショナル」がやっていました。
そのときのテーマが、「逆境からの復活スペシャル」(笑)
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090825/index.html

それらを見ているうちに、自分の悩みがちっぽけに感じてきたんですね。
で、そのときに挙げられていたポイントが

「視点を変えて、物事を見る」

裏を返せば、「視点を変えたからこそ、出口が見つかった」

脳科学者の茂木さんのコメントが興味深かったのですが、
人が困難に陥っているときというのは、
とある一部分の脳しか使われず、すべてそこで考えるようになってしまう(?)
らしいのです。
しかし、視点を変えることによって、他の(とある)脳が刺激され、
動き出すようです。
だから、視点を変えることが逆境から抜け出す方法の1つだというのは
脳科学的にも説明することが出来るのだと、仰っていました。

このコメントを聞きながら、

「思っていないことを口にだすということは、
 違う視点で物を見るきっかけを作り出すことなんじゃないか?」

 
 という考えが頭に浮かび、それがすとんと腹に落ちてきました。
みなさんにとっては、こじつけに思えるかもしれませんけれど
大嫌いな相手の幸せを願うなんて、それこそもう真逆の発想ですよ (^^)b


昔、大嫌いな人達の幸せを念じているうちに、
感謝するような出来事にあうようになった。。。と書きましたが、
もしかしたら、それは私が「嫌い」という感情に囚われて、
その人の良き面をみないように扉を閉じていたのが、
その言葉を毎日口にするたびに、潜在意識の中にすり込まれ、
気付きやすくなったのかもしれません。

また、それ以外にも、感情を伴わない言葉を口に出し続けているうちに
ふと、それが腹にすとんと落ちてくる時機が突然やってくる
経験は何度もしています。


今の私には、その人たちを許すことが出来ませんが、
今までの自分の経験を信じ、
その人たちの幸せを、毎日、心の中で念じてみるつもりです。
許せなくたって、幸せを願うことはありですからね (^^)



人によって、このやり方があう人、あわない人がいて
当たり前だと思いますし、
人それぞれ、立ち直っていく方法が、同じである必要はありません。
十人いれば、十の方法があってよいのです。
だから、これは私のやり方、経験談。
必要とされている方に、伝われば嬉しいです。


そして、これは現実に起きていることので、人体実験ですね(笑
もし、何か変化があれば、またこのブログでお伝えしますね。


今日はとても長い文章になってしまいました。
最後まで読んで頂いた貴方に本当に感謝です。
みなさんに、すべての良きことが雪崩の如く起きますように!
素敵な1日をお過ごし下さい。



※1:
斎藤一人の不思議な魅力論 笑いながら成功する法則 PHP文庫/柴村恵美子

¥600
Amazon.co.jp