メタバースの世界が広がっていた | 主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

趣味の投資やスピの世界、あれこれ思う事などを綴っています。

子供の進学先探しでN校(カドカワの通信制学校)からのお知らせを見てたら、今度のイベントはメタバース上でも開催しますと書いてありました。

 

 

いま話題のメタバース!?

 

と興味津々で読んでみると、今まで通りニコ動やYouTubeでも配信するものの、Clusterというプラットフォームでも生配信するとのこと。

 

早速Clusterとやらをインストールしてログインしてみました。(⇒クラスター

 

 

真ん中のロボットが私のアバター(後で変更可能)。

 

なんかキャンプ地みたいなところにいます。

 

 

 

イベントを探したら、トップに出て来て目についたのがこれ、

Disney公式の『ツイステッドワンダーランド』というものです。

 

(バーチャルハロウィーンって書いてあるから、もしかしたらすぐに閉じてしまうかもしれませんが)

 

 

これからの世の中は、仕事も遊びもメタバースの中で完結されるだろうって多くの人が言ってるから、ちょっと練習しておこうと思いました。

 

 

これ自体は簡単な作りなので、すぐに見終わってしまいますが、概念をつかんだり操作の練習になりました。

 

 

ショップはこんな感じ↓

 

ここでは実際にモノを買えないですが、そのうちに購入機能もつくのでしょうね。

 

 

 

あ、先客がいました! チャットも一応できるみたい

 

 

 

魔法でランタンに灯をともすミッション↓

動きがカクカクしているのは私の撮り方のせいですタラー



 

 

 

ひととおり遊んだあと、Clusterには他にどんなものがあるのかな?と見てみたら、もちろん個人や企業もありますが、大学が目につきました。これからオープンキャンパスはメタバース上が当たり前!なんてなるのでしょうかね。

 

 

 

もうやめようとしたところ、ハロウィーンに人が集まらないようにと渋谷区が対策を打った、あのバーチャル渋谷を発見!

 

 

 

駅前の建物に入ろうとしたら、まだお店には入れなくなっていました。

 

これからってことでしょうね。入店してそこでオンライン購入できて、ほとんどのことが済むようになるんだろうな。

 

 

うろついていたらガード下にバーチャル原宿への入り口がありました。

 

 

 

行ってみたら

 

 

なんかポップな感じ

 

 

 

メタバースに関しては「やりすぎ都市伝説」でかなり前からそういう世界が来るよって言われてました。

 

このごろNFTが急激に盛り上がってきたことで環境が整い、そのスピードが速くなったのでしょうね。

 

乗り遅れないように少しずつついて行こう。。。