ひのえウーマン~つららの部屋

ひのえウーマン~つららの部屋

2011年から始めたこのブログ。趣味の投資やスピ、子育て(孫育て)など、あれこれ思う事を綴っています。

一日中PCの前に座っているのは体に悪いと、1年前に始めたホテルでの客室清掃。予想通り体力を使う仕事なので足腰が丈夫になり、腕や足に筋肉がつきました。

 

その仕事先で、昨日は飲み会が開かれました生ビール

ハウスキーパーだけじゃなく、キッチン、駐車場、フロントと、普段はあまり交流の無い人たちとも交流できるようにと会社が用意してくれた企画でした。

 

ここは時給が安いし仕事も忙しいのですが、同僚がみんな明るく楽しいので続いています。

私くらいの年齢になると、お給料よりいかに楽しく働けるか?が大事になるもので。

 

 

でも、40代の人たちはやっぱり時給の安さに不満を漏らしていました。すぐ近くの別のホテルの方が時給が良いので、今度そっちの面接に行ってみると言っていました。

 

「掛け持ちしてもいいけど辞めないでえーん」と懇願する私。

だっていなくなってしまったら仕事がきつくなるだけじゃなく、働きに行く楽しみも無くなってしまうから。

 

ホテル側も、皆がよく協力してくれると賞賛はしてくれるのですが、稼働率が高い日に無理して入ってくれた人にも同じ時給で、しかも毎回「人が足りないのでご協力を…」と募集している。

 

たまになら協力もするけれど、採用を頑張らずに毎度みんなの善意に頼っていては、優秀な人が逃げて行ってしまうのも無理はありません。

 

まあいろいろ事情もあるのでしょうね。人手不足はあちこちで深刻化してるみたいだし。

 

皆さんの周りの人手不足は深刻ですか?

余力のある労働力(高齢者とか)がうまく活用できるといいですね。