マニラのサービスアパートAruga | 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

永遠の・・・潤い・安らぎ・癒し、そして何かをいつも求めて・・・・

チューリップ赤2016年5月:旅日記-3

チューリップピンクマニラのサービスアパート

チューリップ黄フィリピン政府観光局http://www.premium-philippines.com/

 

どうしてもここに泊まりたい!

というホテルがある場合は、高い料金を払っても滞在しますが、執着するホテルが無い目的地の場合、節約型で滞在する我が家ですビックリマーク 

初めてのマニラではシャングリラに滞在しましたが・・・今回は友人の知り合いからご紹介頂いたサービスアパートに滞在しました。

ホテルAruga ROCKWELL

 
タイのバンコク
ベトナムのハノイ、ホーチミン
オーストラリアのケアンズ、ブリスベン

様々な場所で利用してきましたが、何処のサービスアパートも安くて広い!
思うに・・・・利用者は観光客だけでなく、長期滞在者(お仕事出張)などの方も多いので、何処の国も比較的便利な場所にある気が致します。
都市型ホテルの標準の広さが40平米前後とするなら・・・・・
同じ料金かそれ以下の料金で倍以上の広さに間違いなく滞在出来ますね。
過去のバンコクやベトナム滞在は、100平米以上の2ベッドルーム2バスルームで1泊2万円くらいで滞在しています。今は物価が高くなりましたでしょうか?ホテルでは考えられない広さと安さです。
呼び名はいろいろですが・・・・サービスアパートメント、コンドミニアムは、ホテルよりリーズナブルで広い点が特徴ですね。


メモコンドミニアム/サービスアパートメントのチェックポイント

コンドミニアム(サービスアパートメント)は、長期滞在する人のための宿泊施設で敷金・礼金不要の家具付の賃貸マンション。日本だとウィークリーマンションと考えるとイメージしやすいと思います。

個々のユニットには所有者がいらして、使用しない期間を管理会社に依頼し、旅行者に賃貸するタイプと、ホテル形式のタイプがあります。


勿論、国・街によっても異なりますが・・・
やはり利用者の多くは海外(国内遠方)からの長期出張者が多いと思います。

また、建物は、ホテルやマンションのような形のものから、一戸建て、ヴィラタイプのものと様々です。これは、国・街によって異なります。

で?ホテルと違う点は様々です。そのコンドミニアム(サービスアパートメント)のランクによっても変わってくると思います。
*ホテルより広く安い。

*洗濯機や乾燥機、キッチンがある。

*ホテルにあるようなオリジナルショップは無い。

*レストランの有無

*スパの有無

*スポーツジムやプールの有無

 
 

冷蔵庫について:
ホテルには小さな冷蔵庫はありますが、長期滞在を目的としているコンドミニアム(サービスアパートメント)は
自分で買ったものを収納出来るだけの大型冷蔵庫がほとんどです。

キッチンについて:
基本、ホテルにはキッチンは無いと思いますが・・・コンドミニアムには必ずあります。
勿論ランクによって、キッチンのサイズは異なりますが、最低限のものは全てそろっていると思います。

鍋、包丁、皿、グラスなどはあります。

必要な調味料/食品などは、料理によって、各自が買い揃えないといけないことになります。
基本的にコンドミニアム(サービスアパートメント)があるエリアには、
スーパーマーケットがありますので、よく長期滞在の方は両手に大荷物!
なんて姿を見かけますね。


アメニティについて:
リンス、シャンプー、石鹸などのアメニティは、ここ数年、どこのホテルも温泉宿も
どんなお洒落な物を置いているか?競っているような感じですが・・・
コンドミニアム(サービスアパートメント)には期待しないで下さい。
勿論あります。ですが、基本的には最初にセットされていて、毎日補充はされないところもあります。
 
 
ちなみに・・・こちらのサービスアパートは広さの割りにはお高めかと感じました。
 

ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
 
今日も有難うございました♪

旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。