ベネチアグラスの島とレースの島 | 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

永遠の・・・潤い・安らぎ・癒し、そして何かをいつも求めて・・・・

チューリップ黄2015年9月:パリ⇒ヴェネツィア旅日記-32
チューリップ紫ヴェネチアver.ベネチアグラスの島とレースの島


ところでヴェネツィアって沢山の島があるというか島で出来ている?

150以上の島があるとか?そんなに多いとは思っておりませんでした。

だから島を繋ぐ運河に架かる橋の数も相当多いですよね!


再訪したヴェネチアングラスで有名なムラーノ島Murano





あちこちの島へ観光に行く人は多い!19年前はヴェネツィアングラスの島で有名なムラーノ島Muranoへ行きました。今回は再訪するムラーノ島Muranoに加え、レースの島ブラーノ島Buranoへも行きました。

レースの島ブラーノ島Burano





前回は自分達でムラーノ島Muranoへ行ったのですが今回は現地の人のお話も聞きたく、イタリア専門旅行のラーナツアーズ に問い合わせ、お世話になりました。


今回の現地ツアーは日本語ガイドではなく、日本語アシスタントとなります。

ライセンスガイドは無いのでガイダンスはありません。現地在住者で2つの島に詳しい方にご同行頂くということになります。例えば、美術館や世界遺産など詳しい説明が必要な場所や大自然を相手にする場所などは、正式なライセンスガイドを持った方が良いと思います。

でも難しい説明を求めるわけでもなく、大自然相手に海や山へ入るわけでもない。
短時間で効率よく回れ、地元の言語NGだから日本語アシスタントが欲しい。現地の美味しいお店や撮影ポイントを効率よく回りたい。などは、ライセンスガイドは無くても地元に詳しい方なら大丈夫ですよね音譜

お天気にはずっと恵まれ、カラフルな素敵な島がより一層可愛く!綺麗に見えました。


夏のイタリアの後半になります。

それぞれの島の記事をUP致しますのでお付き合い下さいませ。


ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

コメント欄お休み記事です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。