有孔折板240508 開口率50%、身残りが少ないけれど成型形状によって強固なファサードを構築。 | 大小様々な文様を自由自在に組み合わせた面を構築、孔から透ける多様な見え方の唯一無二のアートを創りだすフリーデザイン有孔折板工法。

大小様々な文様を自由自在に組み合わせた面を構築、孔から透ける多様な見え方の唯一無二のアートを創りだすフリーデザイン有孔折板工法。

有孔紋様が、太陽の動きによって変化する光と影を生成し、室内外を彩どり、そのクリアな美しさを際立たせる。

 

 

11年前に施工かんりょうしたショッピングモール。


この間、大型台風が数度にわたり通過、

東京湾から直線距離で500mの所であるが、塩害による異常を発見することがなかった。


裏面から外部の景色を観ることは、

足場に覆われているためにできなかった。


江戸切子文様デザインの美しさをあらためて感じる。


前回に引き続いて開口率の違いによって、裏面からの透け感が大きく違ってくる。
江戸切子をモチーフにした横縦長孔・大小丸穴を組み合わせたデザインは

、開口率51%を確保して透過率を高めて透け感を演出している。
丸孔は、開口率30%であるため裏面から観ると

透け率の違いがあるために、違った雰囲気になっている。


 開口率50%以上は、身残りが少ないので、

強度的に弱弱しい感じになりますが、成型形状によって強固なファサードを構築できる。
ETERNIT工法は、多彩な意匠、色彩、光と影の中で浮かび上がる

印象的な表情つくりのお手伝いをいたします。

 

 

 

 

 

 

 

知的財産権・意匠権・著作権を有します。

 

http://www.eternit.jp/


 FaceBook
https://www.facebook.com/eternit.jp

 

有孔のもつ採光性・通気性を活かしながら、有孔の配列や孔径によりデザイン性を

加えることで、無機質なイメージから柔らかく包み込むよりデザイン性の高い

イメージを演出することが可能です。

包む建築=包む材料

 

ETERNIT 株式会社

 

※特許・意匠・著作権などにより情報の無断での複製・転載・転送等はご遠慮ください。
※事例を設計図書の一部として使用される場合は、

   安全性の最終的な判断が設計者によりなされることを条件とします。
※本ページの情報提供について信頼性の維持には最大限努力しておりますが、

   時点での情報であり、その正確性、完全性、最新性等内容を保証するものではありません。

   また、今後予告なしに変更されることがあります。
※本ページの情報はご自身の判断と責任において使用してください。