この所、震災の避難所に関する様々な噂が飛び交っています。
1つの意見が出たかと思えばその真逆のニュースが出たりで、何を信用していいのか分かりません。
そこで、、、
行って来ました。
震災の現場や避難所の現状をイメージする為の1つの例になればと思いましたので、現状の報告と周辺の写真を公開します
目的地は、身内が避難している石巻市立湊小学校です。
可能な限りの全ての準備を行い、被災地に迷惑がかかる事が無いように細心の注意を払いました
出発は、昨日(3/17)の18時。
で、深夜3時過ぎに石巻の駅付近に着きました。
ヒドい状態です。
この先に、湊小学校に向かう為に渡る内海橋が、、、
!?
船で道が塞がれています!
迂回すると今度は、、、
道の真ん中に家が!
それでもなんとか、湊小学校に到着する事が出来ました。
そこで、湊小学校の現状をざっくりお伝えします。
これまでに聞いた話では「孤立していて物資が届いて居なく、暖もとれていない可能性がある」という物が多かったです。
ですが実際には、道路は自衛隊による整備が早い段階に行なわれ、現地には迂回をするだけで車でも行けるようになっていました。
また、暖もとれていて、廊下はとても寒いですが部屋(教室内)は暖かいです。
食事や水についても、複数の団体から届いており、現時点では問題無いと言えると思います。
薬等も最低限の備えはあるようで、祖母が血圧の薬が欲しいと言った所、快く5日分を処方して頂いたとの事です。
複雑な病気への対応は難しいと思いますが、そうでなければ大丈夫そうでした。
また、被災者の皆さんの精神的な状態ですが、ミスマッチな表現ではありますが、とても、、、
イキイキ
としているように見えました。
もちろん現状を楽観視するような事はありえません。
今後の復興に、とても強い意識を持って立ち向かおうという、凄い生命力のような物を感じました。
一番大変な立場のはずなのに、それを感じさせる事は全くありませんでした。
尚、これはあくまでも湊小学校の例です!
全ての避難所が報道よりも状況がいいと言う訳では無く、、、
報道とは違う現実がある
という事です
つまり、報道よりも悪い状況の避難所も、どこかにあると思います。
現状の発信が難しい事は重々承知していますが、何とか現状や存在を知らせて下さい!
また現状は、大丈夫な部分と無理な部分を出来る限り詳細に発信して欲しいです!
発信さえして貰えれば、、、
必ず誰かが助けに行きます!
日本はそういう国です!
避難所で明け方まで話をして、再度街の状況を確認しに行きました。
まずは祖母の自宅を見に行きます。
次の角を曲がった直線上に家が、、、
!?
こ、ここは、、、
行き止まりでは無かったハズ
で、これが自宅です。
、、、
周辺の状況も、とても良く無いです。
渡れなかった内海橋を、湊小学校側から見てみました。
瓦礫で橋は埋ってました。
内海橋の少し手前の交差点です。
歩道橋の裏側には斜めに入る道があったのですが、それも埋ってしまっています。
夜に、船で埋ってしまっている事を確認した道に、再度行ってみました。
、、、。
、、、。
、、、。
この復興には、多くの方の協力が必要です!
でも、もちろん皆さんにはそれぞれの生活があり、大きな負担は難しいと思います。
もし何も出来ないという場合でも、同じ日本にこういった状況の中で頑張っている人が居る事を、意識の片隅に置いて頂けるだけで、復興のスピードはとても変わって来るような気がします。
自分もまた、復興作業等を手伝いたいと思っています。
新プロジェクトのアイディアと協力者募集
SE(システムエンジニア)募集!
音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ