ヒントは至る所に | 音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動&バンド活動に役立ちそうな情報から、思ったこと等もなんとなく書いて行くルーズな社長ブログです。読み流し歓迎!

突然ですが、アンジェラ・アーレンツさんという女性言葉をご紹介します。ニコニコ




「もし他の企業を模範にするとしたら、アップルでしょうね。」




確かに、アップルはとても優れた企業だと思います。ひらめき電球

多くのIT系の会社やエンターテイメントに関わる会社が、アップルの様々な部分を模範にしていると思います。ニコニコ

では、このアンジェラ・アーレンツさんは何者なのかと言うと、、、




バーバリーの社長




です。えっ

そうです、あのファッションブランドバーバリーです。えっ


一見、全く違う事をやっている会社です。ニコニコあせる


でも、アンジェラ・アーレンツさん曰く、アップルもバーバリーもライフスタイルを創出する会社だと考えているそうです。ひらめき電球

逆に、他の有名ファッションブランドの経営スタイルは参考にしていないとの事でした。ニコニコ


この考え方は、とても大切です。ひらめき電球


自分が音楽をやっているからと言って、音楽からばかり何かを得ようとしたり学ぼうとしても、とても視界が狭くなってしまい、一定以上の成果は得られないと思います。ショック!

例えば作品作りであれば、書道等の他の芸術からヒントを得られるのは当たり前ですが、スポーツ料理やもっと他のちょっとした所からも、、、




得ようとさえ思っていれば




様々なヒント至る所に見つける事が出来ます。ニコニコ

これは、音楽のプロモーションをどう進めるかという所でも同じです。ひらめき電球

一度でもプロモーションについて掘り下げて考えた事がある方なら実感していると思いますが、過去の音楽のプロモーションの成功事例は、何の模範にもなりませんニコニコあせる

それは、完全に過去の産物だったり、最終的には失敗事例に繋がっている物だったり、特定のアーティストに対してしか有効ではない物がほとんどだからです。しょぼん

では、少し視野を拡げようと思って、他のエンターテイメントのプロモーション事例を調べても、やはりそのままではほとんど使えない物ばかりです。ショック!あせる


もっと大胆に垣根を超えて行く必要がありますひらめき電球


で、思い切って垣根を越えてみると、意外と足下に磨いたら光りそうな原石が落ちてたりします。ニコニコ

あとはそれを、、、




自分で磨く




んです。ひらめき電球

また磨くだけでなく、ダイヤのようにカットしたりして、自分のスタイルに合うカタチに作り込めるようになると、可能性は無限にひろがります。ニコニコひらめき電球


まずは、ヒントを得ようと心がけて下さい。ニコニコ

そして、得られたヒントから新しい物を創造して下さい。ひらめき電球


そう考えると、皆さんの周りには面白いヒントだらけです。ニコニコひらめき電球


新プロジェクトのアイディアと協力者募集

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

ペタしてね