上手く行った原因を追求 | 音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動&バンド活動に役立ちそうな情報から、思ったこと等もなんとなく書いて行くルーズな社長ブログです。読み流し歓迎!

音楽活動をしている皆さんは、ミーティング反省会等をする機会は多いと思います。ニコニコ

いや、多くないと困ります。ニコニコあせる

そんな時に、活動やライブで失敗した所や、良く無かった所追求して、どうやったら改善出来るかを話し合っている事が多いと思います。ひらめき電球


それはとてもいい事です。ニコニコひらめき電球


ただ、それと同じくらい重要か、それ以上に重要な事があります。えっ

それは、、、




良かった原因や上手く行った原因を追求




する事です。ニコニコ

音楽活動に限らない事ですが、あるを超えてステップアップして行きたいという時に、悪かった点を追求して底上げをしていくよりも、良かった点を追求&研究して、それをどんどんのばして行く作業をする方が、目標に到達するのが早いケースが多いです。ニコニコひらめき電球

ちょっとミーティングを思い出してみて下さい。ニコニコ



「今日のライブは良かったねー!」

「あー、○○な所が特に良かったよねー!」

「失敗だったのは○○だよね。」

「そうだね。どうやったら○○を良く出来るかな?」

「そうだなー。きっと原因は、、、」




と、良かった部分の話感想程度だけでサクッとスルーされてたりしませんか?ニコニコあせる

実は、悪い部分を追求する作業よりも、良い部分を追求する作業の方が難易度は高いです。えっ

それは、良い部分には、、、




未知の要素




が多いからです。ひらめき電球

なので、是非しっかりと時間をかけて、その未知の良かった部分研究して、具体化していって下さい。ニコニコ


それで初めて見えて来る事も多いと思います。ニコニコひらめき電球


新プロジェクトのアイディアと協力者募集

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

ペタしてね