福塩線乗車 | ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

Photo Diary by the Eternal Railroad Watcher

福塩線列車まで暫く時間があるので、改札を出ます。暑い!

 

(2024-07-27)

※綺麗な駅舎ですが・・・待合室は「扇風機完備」。

 

駅前の喫茶店でカレーライスを食べて出ると、13:17発の広島行が出発しようとしているのが見え、柵があるので撮れないかなと思ったが・・・そうか、RPはバリアングルモニター付きだった!

 

キハ47 1071/93[広クチ] 1847D (2024-07-27 三次)

※バリアングルをこちらに向け、柵の上にカメラを突き出して・・・撮れた!

 要らん機能と思っていたが、何と有用な機能ではないか。

 

さて、駅前広場の奥には、

 

(2024-07-27)

※綺麗なバスターミナル。待合室は「冷房完備」。

 

バス停の時刻表の中に、

 

(2024-07-27)

※何と大阪駅からの直行バスが・・・知らなかった。

 しかもこのバス、三次から更に先、益田駅まで運行されている。

 益田は山陰本線の未乗区間乗車のため近々訪れる必要あるのだが、これを使うか?でも7時間45分もバスに乗っていられるのか御老体。どうする?GOする??

 

駅に戻ります。

 

(2024-07-27 三次)

※もう一度柵の上からバリアングルで・・・左はキハ47 1014、右は同109。

 

構内に入り、

 

芸備線キハ47 1014[広クチ] (2024-07-27 三次)

※14:14発1851Dとして出発するところ。

 

キハ47 149[広クチ] (2024-07-27 三次)

 

キハ47 109[広クチ] (2024-07-27 三次)

※基本番台同士のカップリング。

 

「たらこ祭り」はこれで終了。

さて、

 

(2024-07-27 三次)

※乗るべき時刻となりました。三次から府中迄行く列車はこの日3本目でこの前の便は6:00発です。

 

車両は、

 

キハ120 6[広ヒロ] 福塩線列車 (2024-07-27 三次)

※ああ、やはりオールロングシートの0番台が来ましたね。

 

地味な路線なので、18きっぱーでごった返すということは有りませんでしたが、それでも座れたのが逆光ポジション。ロングシートということもあって、この後あまりいい車窓写真は撮れませんでした。

 

14:40三次発。

 

(2024-07-27)

※14:53発の塩町から福塩線・未乗区間に入ります。ここから府中迄はJR西日本営業係数ワースト6の「存続危機区間」。

 

(2024-07-27 塩町-三良坂)

※江の川の支流・馬洗川。

 

(2024-07-27 三良坂-吉舎)

※右奥の高架は尾道自動車道。Freewayの様で、こんなの造られたら鉄道はたまったもんじゃない。

 

山間の区間ではお馴染み「必殺徐行(25km/h)」があり、また成長した草枝がバッサバッサと車体に容赦無く打ち付けます。

 

(2024-07-27 備後安田-梶田)

※尾根を一つ越え、同じ江の川水系の上下川を渡る。

 

(2024-07-27 甲奴-上下)

※人気無いキハ120だが、こういう写真が撮れるのは魅力。

 (張り付いて撮影する場合は運転士の支障とならない様、後方を撮ることをお勧めします。)

 

(2024-07-27)

※15:47、途中の主要駅・上下に到着。

 

(2024-07-27 備後三川-河佐)

※瀬戸内水系に替わり、八田原ダムの下で水量の減った芦田川を渡る。

 

(2024-07-27 下川辺-府中)

※平野部に出てきました。

 

(2024-07-27)

※16:31府中着。

 

(2024-07-27 府中)

※ここからは電化区間と言うことで、列車乗り継ぎ。

 

福塩線105系[中オカ・F-12・クハ104-26] (2024-07-27 府中)

※1981年に就役した105系の初任地が福塩線(の電化区間)であった。

 

福塩線105系[中オカ・F-12・クモハ105-31] (2024-07-27 府中)

※登場時も黄色塗装であったが、青色の帯を巻いていた。

 

府中発16:43。

打って変わって都市部の区間となり乗客も多く、特にこの時「福山毎土夜店」へ向かうと思われる乗客で2連はラッシュ状態に。そのため途中の車窓写真は一切撮れませんでした。

17:14の神辺で福塩線を完乗。これでJR西日本の未乗線区は(不通の美祢線含め)3線区となりました。

 

(2024-07-27)

※17:27福山着。この日の乗り鉄終了、お疲れ様でした~。

 

駅名標は見当たらず、

 

(2024-07-27)

※改札を出ました。

 

(2024-07-27)

※駅前「超瞬間観光」・・・戦災復興天守。

 

猛暑で歩くだけで汗だく。これ以上進めません。💦

ということでこの日の行動は終わりです・・・あとは「おまけ」

 

この日宿泊したのは・・・

 

福山オリエンタルホテル

 

8Fからの眺望は、

 

辛うじてキャッスルビュー

 

&福塩線ビュー

 

夕食で外出して戻り、そしてそろそろw、

 

いやいやいやいやw。。。

 

2Fに大浴場あり。

 

宇野勝~w。。野球

 

失礼しました。。。

※※