Discover→Japan駅スタ (143)大館 (144)大滝温泉 | ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

Photo Diary by the Eternal Railroad Watcher

週末ですねー。

 

駅スタは全国約1400の駅に設置、と言うことはいくら旅行・出張しても、同僚にお願いしても蒐集率はなかなか上昇しない・・・

ということでERW父は奥の手を使いました・・・「DM作戦」。

小学生ERW直筆の「スタンプお願い」手紙(のコピー)と押印用のメモ用紙と切手貼付の返信用封筒を同封し、50の駅長宛に発送したのです。

本来「スタンプ欲しいなら運賃払って乗車して来い!」と言われそうですが・・・とは言っても自動車で蒐集した人もいたでしょうから・・・案外返信率は高かったと記憶しています(95%超え?)。

で、その第1弾ですが、「君(=ERW)が一生訪れる機会の無さそうなところにする」とERW父が選んだ地域は・・・秋田県北部!確かにその後も殆ど足を踏み入れてませんねー。

それにしても私財を投げ打って?蒐集に勤しんだERW父の執念の源泉は・・・ストレスの多かった仕事の癒しかな?その後遺棄されることなく今こうしてその功績を公開出来て、あの世で喜んでいるだろうか?

 

<データ>

線名・駅名:奥羽本線・大館

押印日:1972- (DMによる蒐集)

絵柄:秋田犬・十和田八幡平国立公園・十和田湖・山は何処だろう・スキー

メモ:

※いきなり出ました、大きな秋田犬!産地であるのは当時から売りだったのね・・・ハチ公のお陰か。それにしても大館市→ハチ公→渋谷駅→東急東横線→旧5000系の連想で、5001車体がその活躍場と全く関係の無い市内「秋田犬の里」に移設されたというのはどうなのか??まあ大切に保存してくれれば良いのだが。

※噴気を上げている山は何処だろう。地域の火山で有名なのは八甲田山だが、大館駅の絵柄としては遠すぎるのではないか?

※花輪線の終点。

 

------------------------------------------------------------

 

<データ>

線名・駅名:花輪線・大滝温泉

押印日:1972- (DMによる蒐集)

絵柄:雪山とスキー・桜・温泉

データ:

※花輪線の終点・大館より3つ手前の駅。

※花輪線は東北本線(現IGRいわて銀河鉄道)好摩と大館を結ぶ106.9kmの路線。嘗ては地域輸送と観光に重責を担っていたが、多分に漏れずモータリゼーションの余波、特に北進した東北自動車道が同線と並走するという「直撃」を受け衰退著しく、けだし「JR東の存続危機路線」になっている。(∵ERWの前の上司が小坂町出身で「じゃあ帰省の際は花輪線ですね?」と知ったかぶって訊いたら「あんなの使わんよ。」と一蹴された。)

※ERWが忌避する「温泉」駅名だが、1915年の開業当初からこの駅名だったようだ。それにしても温泉の絵柄って何かと「温泉マーク」が多いですな。ちょっと工夫が欲しいところ。

 

では皆様、良い週末を~。

※※