吉田を離れ、新潟駅へ。
ミーハーでもレア狙いでもない、「地味な撮り鉄=地味鉄」を自称するERWの目的は、今やこの地域の主力となったE129系。
2014年に2連の100番台・A編成が先に登場し、2016年に4連の基本番台・B編成が就役、全160両すべて新ニイ所属です。
この系を一躍有名にしたのは、2018年1月の「信越線列車雪で立往生」事件でしょう・・・再発は免れたいところですが、個人的には「よく耐えた」と思いたいですね(乗客も車両も)。
一方、吉田駅で体験済みですが、LEDの耐シャッター性は極めて悪く、「線路際で走行シーンを撮っても(ERW的には)意味無い」と判断し、新潟駅での停車シーン狙いとしました。
という訳で、新潟駅に着いて・・・その最初のショットは、
上越新幹線E3系[R19編成] 「現美新幹線」 (2020-10-17 新潟)
※「散々能書き書いておいて、結局あんたもレア物狙いじゃないか!」・・・スミマセン、たまたま居ましたので。
で、在来線ホームでの最初の1枚は・・・
JR東日本E653系1000番台[新ニイ・U106編成] (2020-10-17 新潟)
※「こらこら、またミーハー路線じゃないか!」・・・いやぁ(^^;;,、でもやはり居るものは撮っとかないと。
※これは秋田から到着した「いなほ8号」が引き上げようとするところ。
さて、いよいよE129系達を狙う。ISOを落とし、SSは1/60に、レンズのスタビライザーをONに!
信越本線E129系[新ニイ・B18編成] (2020-10-17 新潟)
※写真全体から見れば小さなことなのですが、LED表示が蹴られていないことがERWにとっては重要なのです。。。
越後線E129系[新ニイ・A30編成] (2020-10-17 新潟)
越後線E129系[新ニイ・B20編成] (2020-10-17 新潟)
JR東日本E129系[新ニイ・A7編成] (2020-10-17 新潟)
雪国駅らしいドーム下の撮影なので条件は良くありません。4編成撮ったから良しとしましょう。。。
最後に、
JR東日本E653系1000番台[新ニイ・U101編成] 特急「いなほ7号] (2020-10-17 新潟)
※U101による「いなほ7号」が入って来ました。
※それにしても、この新潟駅は新幹線と信越本線が逆向きに進入してることもあり、慣れないと方向音痴になりやすい。しかもこの特急は「右側通行発車」!(初め逆エンドで待ってしまった。)
これは隣接する新幹線との乗り継ぎの便を図ってのことだろう。
同
※U101の前面部をローキーで撮影。今や数が減った「前面に特急名・マークを表示した列車」であるが、この「INAHO/いなほ」の表示は固定式だろう。
15時を回ったところですが、この日は朝早くからの行程で疲れたため、早めに駅前のホテルに投宿しました。
晩は万代口前の呑み屋で「一人懐石」。酒が旨かった~。
つづく
※※