早朝の門司にて。旅の途中のおざなりショット御容赦。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/10/eternalrailroad/a4/95/j/o1000066714449939502.jpg?caw=800)
ED76 1006[鹿] (1977-07-21 門司)
※我々を乗せた急行「雲仙・西海」号が関門トンネルを潜り、門司でこのカマに付け替えられたところと思われる。
※ED76 1000番台は九州配備のED76基本番台に高速列車牽引仕様を付加されたもの。この1006号機は1970年に製造された第1グループ(1001〜1010)に属し、後にJRに引き継がれた1000番台の最若番となったが、2003年度に廃車。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/10/eternalrailroad/38/08/j/o1000066714449939526.jpg?caw=800)
EF30 1[門] (1977-07-21 門司)
※御存知「関門の主」EF30のトップナンバー。1960年に製造された試作的要素の強い車両で、側面のステンレスにコルゲートが無いのが形態上最大の特徴。車体も量産機より少し長い。1978年に量産機より早く廃車されたとのことで、写真は既に同機の晩年の姿となる。
参考写真・・・一気に36年下り、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/10/eternalrailroad/8f/ce/j/o1000066714449939560.jpg?caw=800)
EF30 1[保存] (2013-08-14 和布刈公園)
※EF30 1は現在北九州市和布刈公園に露座で保存?されているが、荒らされるに任せている感じで、無残な姿を晒している。
続く
※※