浄土真宗の僧侶の立場で、お盆に一言。



どんな風に見える人にも、...
順風満帆なときもあれば、
こんなにも生きるとは辛いものか、
もうダメだと絶望する時もあります。
運命は決められている、
と嘆く声も聞こえて来ます。


しあわせのいずみ

しかし、本当は、
これからの人生は、
まだ、何色にも染められてはいない。

生まれた時から決まっている未来は、
「いつか死ぬ」これ一つ。

他に確実な未来など、何一つ無し。

”現在の行動、アクションで、
 未来はどうにでも変わりゆくもの”

そして、

”死という確実な未来でさえ、
 暗黒が転じて光明輝き、
 生きるとはなんと素晴らしい事かと、
 生死を超えた安楽味わえるのが
 すべての人間の命”

と明言される仏教に、
このお盆に一人でも多くの方が
触れられる事を切に念じます。


それにしても、すごい猛暑ですね。( ̄O ̄;)

うちのジル(ネザーランド・ドワーフ)もぐったりです。

しあわせのいずみ

皆様、日射病などには十二分にご留意ください(・ω・)



しあわせのいずみ-哲学ブログランキン
グ  いつも、 ありがとうございます クローバー

人気ブログランキングへ  素敵な一日をお過ごしください クローバー


 ~また、お会い致しましょう~ ^ω^)