✏️ご訪問ありがとうございます✏️

 

都内在住4人家族です👨‍👨‍👧‍👧

息子2020年9月生 娘2023年7月生

詳しい自己紹介はこちら

 
過去記事では不妊治療→妊娠→出産についても
細かく書いています📝
 
2025年10月乳がんになりました🏥
今後は闘病記&育児日記を書いていきます✎
 
フォローやコメント嬉しいです✨
(当ブログには広告が含まれます。)
 

こんにちは☺

 

新春セールで洋服激安です!送料無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

マイホーム探し中の我が家🏠

先日、良い物件が見つかったとお話しました。

 

良い物件というか今住んでいるマンションの別の部屋です🏠

今住んでいるマンションは分譲マンションで我が家はオーナーから借りています。

 

良いポイントとしては

・価格が手が出せる価格

・今のマンション気に入っている

・生活エリアが全く変わらない

 

悪いポイントとしては

・4人家族で一生暮らすにはちょっと狭いので将来的に住み替えが必要(住み替え無理そうならリノベーション)

 

です。

 

で、ここで問題が発生しました✎

 

叔父が不動産会社をやっているので、叔父に仲介してもらうと、仲介手数料が半額になるんです👛

 

叔父に問い合わせしてもらったのですが、売主の都合で内覧可能になるのは来月。

現時点でも問い合わせが多数来ているとのことでした。

 

現在売主側の仲介をやっている人(以下「売主仲介さん」といいます。)が、売主と知り合いなんだそう。

この売主仲介さんとしては、買主側の仲介もやれば売主・買主両方から手数料が取れるわけですね。

 

なので、できれば私のように叔父に仲介してもらうのは避けたいはずなんです。

 

問い合わせが多数来ている中、売主仲介さんに直接アポを取った人がいたとしたら、実際に購入申し込みが複数来た時に私よりそっちの人が優先されると思いませんか?どの人に売るかは売主が決められるんです。売主もその辺の事情(手数料事情)はわかっていると思うし、しかも売主仲介さんと知り合いということならなおさら・・

 

我が家のアピールポイントとしては現在同じマンションに住んでいるということくらい。顔見知りの人は何人かいるんですが今売りに出ている部屋の住人がどのかたかまではわかりません💦

 

叔父もこういった事情をわかっているので「どうしても買いたいなら直接アポ取っていいよ」と言ってくれました。

 

ちなみに夫に相談したら「半額は諦めた方がいいんじゃない?」とのこと。

 

私としては半額の金額が結構大きい(手数料が約400万なので半額は200万です。)こと、叔父への恩もあることからやっぱり叔父に仲介して欲しくて・・

 

もちろん理想は叔父に仲介してもらって買うこと!でも、他の人に取られたら???後悔するのか??

 

このことで頭がいっぱいで・・

200万円。単体で見ると大きいけど、不動産買うってことを考えたら小さい金額だし、皆は普通満額払うものと思えば・・・いいのか?

 

これを逃したら次いつ出るかわからない。

6月に今の部屋が更新でおそらく家賃上げられるし、息子が来年小学生に上がるまでに今より広い家に引っ越ししたいということを考えると・・やっぱり買いなんだよな。

これから引っ越しシーズンなので物件がまた出る可能性もあるけど、この3年全く出なかったんですよね。。

 

なかなか決心できそうもありません💦