✏️ご訪問ありがとうございます✏️
 
2019年夫と結婚
2020年9月息子誕生
詳しい自己紹介はこちら 
 
生後8か月でフルタイム&リモートで復職
 
過去記事では不妊治療→妊娠→出産についても
細かく書いています📝
 
フォローやコメント嬉しいです(∩´∀`∩)

 

 

 ↓お食事エプロンorベビー靴下貰えます🥰

【カラダノート】ママびより × バーバパパ

↑野菜ジュース安いです👛こんにちは✨

こんにちは☀


今回の出産で唯一ちょっと考えてしまったことがあります✎


それは「無痛分娩にする必要があったのか」ということ。


今回4時間半という私の中では超短時間出産でした⌚


一人目出産は30時間を超えて心も身体もボロボロ。次は絶対無痛にする!と誓いました。


ただ、2、3時間のスピード出産なら無痛にしないで頑張ろうという思いもあり、それはバースプランにも書いてありました✎


けどやっぱり当日、「もう麻酔入れますか?」と助産師さんに聞かれ、痛み真っ只中で思考が停止していたので、「あとどれ位かかりそうですか?」などと聞く余裕がありませんでした😅


結局無痛にしたことにより余計に時間がかかってしまったようで、、無痛にしなきゃ良かったかなという思いがありモヤモヤしていました。


入院中、分娩担当してくれた助産師さんが胸のマッサージをしてくれたのでその時に「無痛にしたの失敗でしたかね?」と聞いてみました。


すると、「うーん、なんともいえないねー。あの時は股関節の緊張がひどかったし。無痛にしたことで時間が長引いたのは確かだけど。結局無痛にしなかったらどうなってたか比較ができないからね。」とか、他にも色々話してくださって、「モヤモヤは病院に置いていってね」とめちゃくちゃ優しく聞いてくれ、モヤモヤが少しすっきりしました😁


無痛分娩、20万だったので、果たしてその価値があったのかという思いは、完全には消えませんが、もし時を戻せるなら第一子出産時は無痛にして、今回は無痛にしなかったかなと思います🤣


でも最大の痛みを今回は経験しなかったし、そのおかげかわからないけど、産後の痛みがなかったのでこれで良かったんだとなるべく納得するようにしています。


出産は本当に当日までどうなるかわからないなーと感じました😅

____

前回の反省をいかし、着圧ストッキング持参、全くむくみなしでした↓


授乳パッドは洗えるタイプがオススメ↓

 

 

子供にもオススメのおやつ、干しいも↓