おい!休足日多くないか?



自覚してます🐷


でもさ今日は休みなのに外は雪でさ無理無理昇天


ででん


という事で朝サウナニコニコ

ここでいっぱい汗を流す事によって今日もいっぱい走ったんだと体を騙すわけですね!


天才ですから


なので今日はちょっとバスケとマラソンの相関関係について書きます

ご存知の通り私は現在バスケットとマラソンの2刀流で運動してますデスニコニコ

バスケ歴は約30年 マラソンはもうすぐ2年になります

バスケを30年もやってると最早生活の一部として組み込まれて
毎週金曜日はバスケの日と家族にも刷り込まれておりますにっこり

更に2年前からランニングを始めそこから8ヶ月でフルマラソンに挑みサブ3しましたニコニコドヤァ

この初マラソンでサブ3ネタはランニングで知り合った方とお話するとほぼ驚いて貰えるんですがはっきりいって


詐欺です


ランニングで知り合った方とバスケの話はしないので私のバックボーンを知らず純粋に8ヶ月でサブ3したんだなと思ってしまうのです



完璧なミスリードです


更に私は見た目がアニメ大好きそうなオタク野郎で(実際アニメ好きだけど)とてもとても運動してそうにない感じですが



バリバリの体育会系です


この書き方だとただ自慢したいだけの嫌な奴ですね不安違うんです!そうじゃないんです!

バスケットボールがどの位マラソン能力に繋がるかを伝えたい

様々なスポーツがあるなかでタイムを競う様な(水泳とかクロスカントリーとか)競技には勝てないと思うんですけど球技の中では思い付く限りバスケットが一番マラソン能力向上に向いていると思ってますにっこり

とにかくキツい!

ライバルとしてサッカーも結構走るスポーツだと思うけど止まってる時も結構あるよね?サッカーやってる人に怒られそうだな

バスケは本気でやると攻守どちらもほぼ動き続けます

30メートルのインターバルを延々と繰り返す感じです!まぁキッツイですオエー

マラソン練習でも短い距離をダッシュすると指先が痺れてくる感覚あると思うんですけどバスケでもオールコートプレス(詳しくはスラムダンクを見てください)をやると同じ状態になりますオエー

私、マラソン練習でポイント練習はやってないと普段から言い張ってるんですがほぼバスケットがポイント練習になってます爆笑

そうやって30年心肺を鍛え続けた私は恐らく走り始めた時点で心肺能力だけははじめからサブ3だったんじゃないかと思いますほんわか

ただし脚が全く動かなかったので全然遅かったんですけどねオエー

マラソンと違ってバスケを40過ぎてから始める人はそんなに多くないと思うので40過ぎてもバスケをやっているジジイは大体、競技年数が長くスタミナオバケです👻

なので恐らく私が特別というわけではなくバスケットジジイが本気でマラソン始めたら大体サブ3するんじゃないか?と思うんです昇天

但しバスケットジジイの生態として何故か昔ヤンチャだった方が多い気がするっていうか


絶対多い


体に落書きある人も結構いらっしゃる不安

誰か落書き率の統計取ってみてくれない?絶対バスケットジジイに多いから!!
まぁでも皆見た目によらず良い人だけどね(今は不安

なので心肺能力は高いけど性格的にバスケットジジイはマラソンに向かない人が多いかな爆笑


話しは逸れましたが何が伝えたかったかと言うと

簡単にサブ3したように思われますが30年の努力の結晶だという事!近道なんて無い!継続は力なり!

マラソンで伸び悩んでいる方は是非バスケットをやってみて下さいニコニコ

あんなにキツいインターバルがあら不思議ニコニコ楽しく心肺能力を鍛える事が出来ます(キツくないとは言ってない真顔

あぁもうお昼だよだれ何食べようかな

今日はここまで!