ダイエットから始まるランニング生活

ダイエットから始まるランニング生活

2022/01/31から始めたランニングの記録です。
PB ネットタイム
5km 18:53
10km 35:50
ハーフ 1:18:55
フル 2:44:11
100km 8:06:00


去年も書いたんですが

  装備



●シューズ

アシックス メタスピードエッジパリ

●ウェア

上 ナイキ エアロスイフト

下 2XU  コンプレッションショーツ

キャップ ナイキ フライキャップ

靴下 アシックス

●ウエストバッグ

ノースフェイス ロードハイドレーター

TIGORA ソフトフラスク

●補給食

俺は摂取す 6個


去年からの大きな変化はシューズがヴェイパーからメタスピードになったくらいで後はそんなに変わらないかな?

去年擦れで体中が痛くなったので今年はデリケートゾーンにたっぷりワセリンを塗りました!

結果今年は全く擦れは無し!大成功でした😊

シューズもメタスピードに変更した事により爪もほぼノーダメージ!!やっぱりアシックスだな✨️

ソフトフラスクは500mlから350mlに変更しましたがこれも良かった!!私がソフトフラスクを使ったのはなめとこ山の上り区間とラスト10kmのバテバテ区間のみ

最初からソフトフラスク満タンに入れてスタートしたのでエイドで足してもらう事は無かったです

  レース運び


去年は初挑戦な事もあり自分がどれくたいで走れるのかも全く分からず取りあえず前半から飛ばしてガンガン突っ込ん行きました


今年もそのつもりではあったんですが多分去年の恐怖が頭にこびりついていて無意識に前半抑えてしまったと思いますww




最初から借金を背負い70kmまで去年の自分にジリジリ差を広げられる展開になりました



ただ去年の自分が70km以降激たれする事は分かっていて後半でひっくり返せると思って常に少しだけ余力を残しながら走りました



結果70km以降で差を詰めて90kmで逆転!!ここまでは完璧だったけどラスト10kmを走る力が残ってませんでした🥹



今回は2回目って事もあって我ながら良い感じのペース配分で走れたと思います、それでも8時間切れなかったのは暑さに負けたって事もありますが、後半で一気に抜かれた事もあって単純に練習不足を痛感しました………



やっぱり8時間切る人達は最後までペースが落ちない


実際今回2位になったSさんはトレランで活躍していてスポンサーも付いてる?地元では結構有名な人でして練習量も凄まじいです


聞いた話だと週3回70km走をやってるらしい………凄すぎです😱



来年リベンジする為には距離走が必須かなぁ………やだぁぁぁぁ😭



  エイド&トイレ休憩


まずトイレは今年も寄らずトイレロスは0秒でした


8時間走りっぱなしでよくトイレ行きたくならないもんだなと我ながら感心しますww


エイドは今年結構寄りました、っていうか20km以降は全てで水被る為に止まったかも知れないです


去年は35kmと67km以降のエイドで各1分休憩しましたが今年は休憩時間を削る為、各エイドで止まる代わりに時間を10秒前後にしました


結果 休憩時間を去年6分から今年3分に短縮出来ました!!


ただし今年はラスト10kmで完全にガス欠だったので休憩時間を削った事が仇となった可能性もあります🥹


■ちなみに10秒でやった事


水を頭から2杯被る→走りながら水(コーラ)で梅干し又はレモンを流し込む



エイドの度に同じルーティンを繰り返しました



これはウルトラに限らずフルでも一緒なんですけど私はとにかく体を冷やす事と脱水を起こさない事を優先します


特にノドが渇くと一気にペースが落ちちゃうので水分補給は多めにします


それでもラスト10kmはノドが渇いてたので給水が足りず軽い脱水になってたかも知れません


ただ逆に飲み過ぎるとお腹ぽちゃぽちゃするので難しいです(;´Д`)


  来年に向けて


今回感じた事はもう作戦どうこうではなく単純に実力不足だなって事💦


やはり8時間切る為には走り込むしか無いと思います………それこそ月に500〜600km走らないと足りないかなと……


でも根性なしの私がそんなに走れるとは思えないww


まぁ良いです(*´∀`*)来年の自分のやる気次第ですね👍️


自分の走力あげるより気温ガチャにかける方が楽で良いな🐹✨️



来年は涼しくなーれ🧚



今日はここまで!