今回は

HiyaToys ゴジラ

のちょっとした改造のお話をしようかと思います。



前回のお話⤵︎ ︎



HiyaToysから発売されてるこのシリーズ

EXQUISTE BASIC

エクスクィジットベーシック

なんですが


基本的な造形は映像そのままに

アクションフィギュアとして

コンセプトが売りの商品ですが

日本には切っても切り離せない

ゴジラのアクションフィギュアのシリーズが

あります


それが



エスエイチモンスターアーツ


言わずもがな有名なバンダイから販売されてる

フィギュアシリーズです


可動を生かしたモンアツと

絶妙な造形を生かしたハイヤ


そんなハイヤのゴジラの可動をちょっとした事で

モンアツも引けを取らない可動が

出来るようになります。



その為に電動リューターを購入。

(¥2000くらいの)

自分もたまたまX(旧Twitter)で目にした事の真似事でしたが試してみて凄く良かったです


ここから先の改造はあくまで自己判断で



やる事はカンタン!

ただパーツが干渉する部分を削るだけです。


まず腕を外してボールジョイントの軸周囲を掘ります(ドライヤーで温めると外れやすい)


外した腕は縁部分を削ります

(削り過ぎるとはめ込んだ後にパーツの隙間が生まれやすくなるので加減を見ながら)


基本はこの工程です。


その他背鰭の干渉部分をキレ込み入れるように削って可動範囲を広くしたり


胴体部分は前後左右に動かしやすく縁の部分を調整したり




これで上半身と下半身の背鰭が重なるように調整しました。


最大で前屈させてこのくらい


自分が弄った箇所は

肩、股関節、足首、尻尾の付け根です。

特に肩周りは広く動かしやすくなって足首は設置性上がりました😊


尻尾の付け根を弄ったので根元からこれくらいは曲がる様に


肩は肘ジョイントを前にした状態で垂直に下ろせるくらい


膝立ちもなんのその


同じ造形のバーニングゴジラと比較。

同じ素立ちでも肩周りや足の開閉具合が変わります

※バーニングゴジラは無改造です




以上 HiyaToysゴジラのカンタンな改造話でした。

ハイヤは造形は素晴らしいけど可動がどうしても固いのでモンアツよりはいきませんが少しでも可動できるようにしてみたい方にはおすすめです。

モンアツは構造が可動優先にできてますからそりゃ1歩リードしちゃうのは仕方ないので