多肉レッスンと観葉の振り返り & | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんにちは^^

秋は何処へ...


とは言え 朝市場

夏は4時頃から明るくなりますが

今朝は5時でもまだ暗がり

確実に季節は移り変わっている

はずです...


来週から各種お免状コースを先行して

多肉レッスンをスタート致します♩


今月はメンテナンス



来月も 多肉は継続し

幼稚園に出張もあるので楽しみです♩


お好きなカラーで

ママさん達に作って頂きます。


楽しんでもらえたらうれしいな^^





そして 秋薔薇が ぽつり ポツリ と

咲いてくれるので


今年は冬のお手入れ 絶対にしますから

と 謝りながら 合掌









もはや正解は分かりませんが

まだ お元気です 笑








カットしてみました

多分まだ これから咲くと思います。



お免状コースでは

夏の終わりの秋に向けての


お手入れ& 

美しいか 美しくないかは別として

生死の見分を


今しばらくは私の作品をベースに

お伝えしたいと思います。


全て 生き残ってはいるので

美しいか 美しくないかは別として...


2回 言わせていただきます  笑



市場には彩りのトウガラシの実が並び

カボチャが 沢山 でした🎃


サロンにも 昨年の 

一年腐らず もちました!


お供えの巨大なお饅頭みたいですけど...






そして

観葉レッスンのアップが出来ていませんが


ミュールミルさんのバスケットに観葉

どれも可愛かったです♩













以前 書きました

今年 わたしの蘭への初挑戦


ダメになってしまったのですが

一度で諦めては成らぬ!と

リベンジ








今現在...

高貴で高価な 胡蝶蘭さま


貴女はやはり、気難しい御方なのですか?

生徒さんと共に


其々 色々なパターンを試したのですが

( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )



ここのシェアはまた 来週に!

ただ まだ 諦めてはいませんよ^^




贈答品にも選ばれる胡蝶蘭

とても高価なお品です。


よく

「どうしたら2年目を咲かせられるか?」

質問を受けます。


以前なら

「基本 風土が違うので諦めてください」

と答えていましたが、


ここ最近の 高温多湿の日本ならいけるのでは?

と個人的に感じたので 手を出しました。


今年は各所で 100年に一度の花が咲いた!

また サボテンの花が大輪 など

熱帯エリアで育つ植物に変化が起きています


これは明らかに気候の変動

と言うことは


日本で育てられる植物も 変化してくると思い

もう少し 生態をみます!


悲観するばかりではなく

ポジティブな側面も受け取りたい^^


こちらは アンスリウム

管理もしやすい観葉植物なので、

お義母さんへの贈り物♩




以下 プライベート


明日も次男の野球の試合

今現在 愛知県 183高の中で

ベスト16まで進みました!


ブラックな高校ですが

下剋上野球を目指しています^^


このたび

「坊主5厘」から「スポーツ刈り」OK 

暴言もやや 減ったそう


勝つたびに グレーな運営になっていく 笑

とても 良いこと^^


ホワイト目指して 表舞台に行こう ✨✨






先日 16歳のお誕生日

早速 美容院に行って スポーツ刈り

& 猫アレルギーを克服して?


仲良しのシエルくん🐈





つい 次男ネタが多くなりますが

愛情は 兄弟に平等です^^


長男は写真嫌い&

裸族なので 画像なかなかありませんが 笑

来週から 車校に通います!


2人とも 応援しているよ📣



今夜は 藝術祭のプレコンサート♩

まだ 満席ではありません


ご関心ある方はどなたでもご参加ください

わたしは運営を忘れない程度に


音楽とイタリアンと ワインを楽しみます🍷



まだ先だと思っていた藝術祭も来月です!

月日は 本当に早いです。


皆さま よい週末をお過ごしください^^


エターナルフラワー稲垣美幸