決めた!Vlog×blogの発信☆彡 | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんばんは

今日もとても寒い1日で、午後から霰(あられ)


今は雨に代わっていますが

寒いことには変わりはありませんね


昨日の相談にお返事をくださった皆さん

ありがとうございました。


そして、今日の午後

メッセージが降りてきました 笑


タイトル通り。決めました!

Vlog (ブイログ)

Video blogの略で、

自分の好きなことを文章で表現する

一般的なブログの動画版です。


そして、そこに引用するのは

このblog(ブログ)です♩


アメブロに来て12年

その前のmixi時代を合わせて15年以上

書くことを大切にしてきました。


この中に生きた証があるし

『植育学』の真髄があります。


今年、または来年以降で

大切にしてきた言葉たちに魂を吹き込み

「言霊」として本を出版しようと。


その前座としてのLIVE配信ならば

やはりベースとなるのは

このブログです^^


そして何より写真が自由に使える!


私のうんちく。はさておき

やはり昨日の皆さんの回答に共通したのは


⑧ガーデニング教室のノウハウ、実技

ここは知りたいです。と


そう

やはり植育学って何?よりも


多くの方々が

エターナルフラワーについてきて下さる

大きな理由はノウハウです。


なのでそれはキープすべきだと思い、

このブログに写真を載せて

追記の説明やメンテナンス方


それらもLIVE配信の中でお伝えします^^


1月28日の第1回は

「バラ咲ハボタンのリースのアフター」

今必要なメンテナンス方法を解説します♩





題材写真は事前にブログに載せておきます


LIVE配信では質疑応答が出来ますので、

ご不明なことやそれ以外の質問にも

時間が許す限りはお答えしていきます^^


そしてもちろん実践が一番なので

より深く学びたい方々には


お免状コースをご案内させて頂きます、

こちらも口頭で内容を説明します。


それから今後のレッスン予定や希望など

皆さんとも話せたらうれしいな〜


お免状コースで

学んで下さっている方もいるので


当面は無料で開設しますが、

先々、内容が充実できると自信がもてたら

その時は また考えますね^^


まずは

ブログで書ききれないことを

直にお伝えできることは、うれしい機会♩


まさにブログのアナログと

LIVE配信のハイテクを掛け合わせた、


ハイブリッドで展開していきます!


良くなーーい??

と、1人で興奮していました笑


解説と補足付きで

ブログ解説の「Vlog」LIVE配信


これ、絶対に楽しい!!





やっと私がワクワクしてきた♡

すぐにでもやりたくなってきたーー!!


↑単純


そして、もちろん併せて

過去の記事をリブログしながら


『植育学』ボタニカルメッセージを

深く丁寧に掘り下げていきます。


ここは自己満足なんだけど、

多くの方々に植物の見えない力を届けたい...

それが目的だから。


12年間で16,000回のブログ投稿と

6年間で70,000枚の写真を


これから少しずつ読み直し

ここまでの軌跡も振り返りながら^^


長い方々は10年以上のお付き合いですね

共にこれらの月日を

懐かしく思い出しながら


一緒にハイブリッドの

Vlog にも新たにお付き合いください!


とっても簡単に参加できるそうです♩

まずはやってみよう^^


明日がセミナーの最終回です

いろいろ準備しながら、

先生にもこのアイディアを聞いてもらいます!


でもその前に

この場がホームなので皆さんに報告^^


もう心は決まったから☆彡


誰も来れなくても1人で喋っていますが

お時間あれば入室ください♩


1月28日(金曜日)13時〜 初回スタート!


まずは今一度

YouTubeのアカウントだけ作ってください

そしたらチャンネル登録ができます。



ワクワクしてきた♡♡


ps 

27日(木曜日)午後1時〜

バラ咲きジュリアンの寄せ植えレッスンです

あと2席、良かったらご参加ください♩


皆さま暖かくしてお休みくださいね

良い夜を。


エターナルフラワー稲垣美幸