夜のアトリエ♩ | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんばんは


日々の中に時間があると

マメに更新ができるものですね^^


もともと幼い頃から

本を読むことと、

書くことが好きでいて


小学生の頃から

大晦日にはその年の振り返りと

翌年への抱負を手紙にしていました


なぜかあの頃から「遺言」まで用意して

きっと、変わった子どもだったのでしょう笑


ぜんぜん話は変わりますが、


先日。といっても昨年ですが

脚の痛みを心配してくれた生徒さんから


「歩き方が大切です!」と

その方が通っている講座をご紹介いただき


確かに!とレッスンの合間に予約をいれ

諸々の説明を送ってもらっていたにも関わらず


思い込んでいた場所の受付で

「今日、歩き方講座があると思うのですが」と

部屋を聞くも 


???と

おじさま達が調べてくれるものの


「えー 

今日は遺言の書き方講座しかないよ!」と


!!! 


結局、近くの違う施設で

正しく歩くどころか館内、全力ダッシュ


「美姿勢講座」と言う美しい名の講座でした


ここまできて見学では物足りない!と

その場で入会をして半年間

美しい歩き方を学び、正しく筋肉を使います


これは新しい今年のチャレンジ♩


で。何の話だった?

話が逸れてしまいました...


遺言の書き方も気になるけど、

まずは元気に生きていくための講座に通います♩



今夜は夜のアトリエで自主制作


好きなピアノ曲を流しながら

自分の思うまま、お花と語り合う時間。


久しぶりでしたが、静かな夜のアトリエは


当時、住んでいた頃は家族が寝てから

よく一人でお花のお手入れや制作をしていて


今は滅多に出来ないのですが、

ああ。とても大切な好きな時間だったなと

離れてみて気づいたことです。


引越した頃はオンとオフが分かれていい

そう思っていたのですが


植物と過ごす時間はオンでありオフでもあり

心を整える為に必要だったのですね


すっかり今はお酒に頼っていますが

今年はそのあたりも少し見直そうかなと


飲みながら考えています 笑


お花のお手入れや

一人で静かに制作をしていると


少し混乱した心や焦る心などを

土と根がまるで吸収してくれるように


チューニングしてくれます


きっとこれはわたしだけではなく

多くの方々に通用することで、やはり


土と触れ合うことは

ガーデニングでも畑作業であっても


グラウディングの効果がとても高いのです^^


明るくならないと

その色目がわからないのは難点ですが


夜の見え方も それはそれでいいと

明日にはきっと、その物の色を撮るでしょうから


今日のうちに投稿して残しておこうかな。

















先日


ゆっくり空と海を眺める機会を頂き、

部屋からも鳥たちが飛ぶ姿を眺めていました


群れている鳥も、

二羽で並んで飛んでいるものも、

大きく一羽で旋回しているものも、


わたしはどんな鳥になりたいんだろう

ふと。そんなことを思いました



小さな女の子がお菓子をあげていて

どっちも可愛かった^^




これから何処へ飛んでいくのだろう





風に身を任せてみよう

そして神さまのご加護を信じて...





徒然に書くと、支離滅裂でごめんなさい...

ではまた、おやすみなさい☆彡


エターナルフラワー稲垣美幸