ふくのこや お福わけプロジェクト | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんばんは


エターナルフラワー稲垣美幸です




今週もご参加頂いた皆さまにありがとうございました


濃厚な一週間でした アップがどんどん遅れております・・




今夜は大学時代の親友のお宅へ


ありのまま。でいられる 楽しい時間をいつも ありがとう







先日は 「ボタニカルセラピー」としての


出張ワークショップをさせていただきました。




通常のレッスンは ノウハウや理想の完成形をお伝え致します


一方でボタニカルセラピーでの「植育」は




植物そのものを体感して頂き


より多くの可能性を感じて頂くことに重点を置きます



植物が教えてくれる事。代弁させて頂きます






初回は素晴らしいご縁と環境でのワークショップとなりました


「ふくのこや」 お福わけ プロジェクト



こちらから





秋晴れの素晴らしいお天気の下





ここは軽井沢?と目を疑うほど 自然豊かな素敵な お宅










今回は「根力」をテーマに



力強い観葉グリーンを触ることから始め


ルーティーブーケ(根つきブーケ)を自由にお作り頂きました






国籍問わず 幅広いジャンルの方々で 


興味深い話も 沢山 日を改めて 是非と言いたいところ






子供も大人も そこに境界線は何もなく


純粋に植物と人間が触れあう素晴らしい時間でした









そして何より 今回のメインは


ハンディキャップを持つ子供たちに




触ってほしい 感じてほしい 喜んでほしい


そんな思いから 計画されたイベントでした






その空間は 優しさに溢れていました







後日


主催の宮子さんから驚くほどに嬉しいご報告を頂きました




ハンディを持つことは 確かに困難も多いように見えます


ですが、 だからこそ の素晴らしい恩恵がある 



それは私が語れることでは まるで ありませんが





よく口にしていることですが。植物は 


厳しい冬を乗り越えた分だけ 春一層 美しく開花する



その強さは 乗り越えた植物だけが 得るものです





目を澄まして 耳を澄まして 心を澄まして




無邪気で無垢な 子供たちの本質は


植物が放つエネルギーと同じであることに驚きました










わたしも新しい可能性を 確かに。実感できる


本当に貴重な機会となりました





これからの新しいスタートに 繋げていきたいと思います



そして 「ふくのこや」 さんとのご縁に心からの感謝を込めて・・・



宮子さん。そして素晴らしい空間提供の 恵子さん


ありがとうございました









自分の姿を撮って頂くことは初めてかも



自然の中で行う ワークショップ。。 至福でした♡








クリックいただけると嬉しいです鳥の羽根