今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

 

 

先週金曜日(7月12日)は

日経平均が1日で1,033円下げました。

今年に入って、

最大の下げ幅とのこと。

 

 

株を始めたばかりの方だと、

1日で1,000円以上も下がると怖いと

思ってしまうかもしれません。

私も初心者の頃は、

そう思っていましたから。

 

 

でも、冷静に考えると、

永遠に上がり続けるなんてないし、

逆も同じです。

上がれば、いつかは下がるし、

下げていても、いつかは上がっていく。

 

 

逆に一直線で上がり続けている方が

変だと思いませんか。

上げては少し下げてを

繰り返している方が、

結果的に上がっていきやすいのです。

 

 

株式投資をやっていく上では、

いかにニュートラルな気持ちで

いられるかって大事です。

 

 

そして、日経平均が1,000円以上、

下がっても、当然、その中で

上がっている銘柄もある訳です。

 

 

ところで、最近の私なのですが、

株の友人の影響を受けて、

デイトレを始めてみました。

 

 

その友人はデイトレが凄すぎて、

会社員なのですが、昼休憩時の

数十分とかを利用して

やっているのです。

とにかく行動量が半端なくて、

尊敬しています。
 

 

私の場合、デイトレに関しては、

会社員時代はもちろんのことですが、

専業になっても

はなから無理って思っていた

ところがあります。

 

 

しかし、彼女と話していると、

食わず嫌いはダメかなと思い、

何事も試して体験してみることが

大事なのでは・・と思った次第です。

 

 

合う合わないはあると思うけど、

株に関することは、ひとまず

やってみようと思い、

5月から3か月間はやると決めて

チャレンジ中です。

 

 

5月と6月といえば、

私の場合、体調不良があったので、

毎日、やっている訳ではありませんが、

それでも、体験したからこそ、

わかることもあります。

 

 

失敗を重ねながらでも

失敗した点を検証し、

次に活かしていたら、

最近は、成功する確率が

高くなってきました。

 

 

ひとまずデイトレは3か月間やると

決めたので、7月末まではやりますが、

その後はどうするかわかりません。

 

 

デイトレをやっていて、

一番重要なのは、

ここでもニュートラルな視点だなと

思ったのです。

 

 

買いと売りとのエネルギーの

強さを板で見ている中でも、

買いとも売りとも決め過ぎず、

常にフラットにいることが、

成功の秘訣だと私は感じました。

 

 

ニュートラル

 

 

株式投資に限らず、

日常生活の中でも、

大切にしたい視点です。