今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

 

 

昨日の記事に、シェア会のテーマが、

学びたいと思っていること。

だったとお伝えしました。

 

 

私が、今、学びたいこと。

それは、行動ファイナンスです。

 

 

ご存知の方もいらっしゃると

思いますが、一言でいうと、

経済学と心理学が融合したものが

行動経済学で、その中の一分野が

行動ファイナンスです。

 

 

人は常に合理的に行動するとは

限らない。という前提で

経済や金融市場の動きを

考えていく理論。

 

 

以前から興味はあったものの、

先延ばしにしてきました。

でも、やっと学ぼうという

スイッチが入ったのです。

 

 

以前買ってそのままに

していた本があり、

まずはそれを読んでいます。

そして、この度、友人に

おススメしてもらった本を

購入しました。

 

 

そして、行動ファイナンスのことを

調べていたら、こんなサイトに

出会いました。

 

 

野村の金融経済教育サイト

基礎から学べる行動ファイナンス

 

 

どうして株を塩漬けにしてしまうのか。

など、様々なバイアスや、

人間心理を表した読み物に

なっていて面白かったです。

 

 

一般論とはいえ、こういう

人の心理状態を

踏まえておくことで、

ある意味、客観的であったり、

冷静的な判断を取ることが

出来るのかなと思います。

 

 

もともと心理学も過去に

学んでいたこともあったので、

なおさら金融市場における

人が陥りがちな行動パターンや、

群集心理なるものに

興味があるのかもしれません。

 

 

学んでいく中で、

面白い発見などありましたら、

随時、ブログでも書いていきたいと

思います。