今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

 

 

近いうちに選挙があるのかどうかは

わかりませんが、アノマリー的な

観点で記事にしてみようと思います。

 

 

アノマリーとは、

理論的根拠があるわけではないが、

よく当たる相場での経験則のこと。

(大和証券のこちらより引用)

 

 

今年9月30日には自民党総裁任期満了に

なるのは確かな事実です。

その前か後に衆議院議員の

選挙があってもおかしくありません。

 

 

となると、株価はどうなるのか、

その辺りについて、

投資家である私たちも

そろそろ準備(?!)して

おいてもいいのかなと思います。

 

 

何の準備って感じですが、

いつ選挙になってもいいという

心の準備と、

少なくとも過去の結果を見て、

検証しておいたり、

選挙になると、どういった銘柄が

上がるのか等を把握しておくと

動き方が予測しやすくなると思います。

 

 

選挙というのは、

特に衆議院議員選挙は

国にとっても大きな出来事なので、

つまり、株式市場にとっても

少なからず影響を与えます。

 

 

アノマリーでは「選挙は買い」と

言われています。

関連記事はこちら

 

 

あくまでも過去の統計であって、

今回はどうなるかはわかりません。

 

 

しかし、選挙期間って、

そんなに長い訳ではないので、

準備していないと、

あっという間に終わってしまいます。

 

 

仮に上がったとしても、

見てるだけで終わってしまった。

ということにならないように、

急に解散総選挙となってもいいように、

早めに準備しておくと

いいかもしれませんね。

 

 

アノマリーは必ずそうなると

いったものではありません。

誤解なきようお願いいたします。