今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

 

 

「親引け」ってご存知ですか?

私はこの親引けのことを

つい1年前まで知りませんでした。

 

 

投資家の方は、みなさん

知っていらっしゃるものなのかは

わかりませんが、とにかく

最近まで、私は知らなかったので、

本日はこのことを

記事にしたいと思います。

 

 

このブログの読者さんには、

投資をされていない方も

いらっしゃいますので、

まずはIPOについて。

 

 

IPOとは、新規株式公開のことで、

めちゃくちゃ単純に言うと、

新規で上場するということです。

 

 

その中に、親引け銘柄があります。

親引けとは、特定の者に新株の一部を

売り渡すことを約束する。とあります。

大和証券の用語解説はこちら

 

 

つまり、決まった分を決まった者に

配分して、残りを公募するのです。

基本的には、親引けは

制限されていてるので、

数多くはありません。

そして、取り決めもあるようです。

 

 

私自身もこの親引けに詳しくは

ありませんが、メリットとしては

180日間のロックアップが

確約されていることかと思います。

 

 

3月26日新規上場した

147A ソラコムは親引け銘柄であり、

かつ、非常に珍しい

スイングバイIPOです。

 

 

今回、私もはじめて聞きました。

このスイングバイIPOと言う言葉。

大手企業の傘下で企業価値を

高めてから上場することだそうです。

 

 

今回のソラコムは、

KDDIのグループです。

KDDIのニュースリリースはこちら

 

 

なんだか、親引けだし、

珍しいスイングバイIPOだし、

ということで、注目ですね。

もちろん、企業の中身的にも

非常に興味深いです。

既にグローバル展開もしています。

 

 

上記銘柄を推奨している

ものでもありません。

投資のご判断は自己の判断と

責任でお願いいたします。