こんにちわ、yumiでつ。


今日はここの②にも書いていた
ラウンジで大泣きしていた時、
振り返り会をしていた時でした。




今日は
夫婦(カップル)振り返り会のススメ

について書こうと思います。




夫婦(恋人)振り返り会とは、、


定期的に
二人で落ち着いて数時間話せる
家以外の場所で
お互いの良いとこ悪いとこ全てを包み隠さずぶちまける会のこと。


目的は、
お互いこれまで育ってきた環境や文化が違う二人が、歩みよりお互いを理解し、楽しく暮らして行くため

と言う会です。



仕事してるとあるよね。
計画~実行~評価~改善。PDCAとか呼ばれるアレです。
評価~改善の中間部分のみを、夫婦でやるんです。
家以外の場所でやるのは、人目があるからヒートアップ、エスカレートしない様にという配慮(笑)




難しい~真顔
面倒くさい~チーン
えー、今さら~えー




と思ったそこのアナタ
心の声、聞こえてますw



超簡単でめちゃ効果絶大ですよ。



だって
普段言えないちょっっっとした気になるあんな事やこんなこと。え、そんなことまで?!
ってありますよね?
皿洗いを頼むと何故か油でギトギトなのは何でなの?とか
キレイに掃除した洗面所で、水しぶきを飛ばしたままなのはなぜなのか?とか
あと、口がクサイとか、鼻毛が、、とか、そんな小さな事まで。



自分がイライラしてるときに相手にそのままぶつけると
喧嘩になったり、空気が悪くなりませんか。




振り返りの目的をしっかりお互い理解することで、
ぜーんぶ心置きなくブチかませます。
もちろん、私もぶちかまされるんだけどね滝汗
むしろ私の方が多いわw



ストレス溜まらないし、更にお互いの理解が深まります♥️





そして、終わった後には
これからも宜しくねラブと言う労いも込めて
ちょっとリッチなお店で反省会(と言う名の飲み会)をやっていますラブラブ!




一気に理解と愛が深まりますよー




お陰様で
うちは自他共に認める仲良し夫婦です。
yumiさんとこはラブラブだからなー
何でそんなに仲良いの?とか、良く言われます。


ぜひどうぞ( ゚∀゚)つ