私、仕事辞めます | 鏡の中のあなたと私

鏡の中のあなたと私

今までの人生を振り返りながら、
鏡の中のあなたと私のこと、つらつらと綴ります。

ゴールデンウィークも明けると、希望を失った企業戦士たちの表情は下向き加減でしょうか…???

 

楽しかった休息時間を振り返れば、朝の目覚ましが疎ましく感じられるけれど、

 

それでも日々の積み重ねが人生であると考えれば、今日を大切にしたいものですね。

 

とは言っても…

 

綺麗ごとばかり並べても心が追い付かない日もあるし、アンパンマンの台詞がウザいと感じてしまう日もある。

 

自分の心であっても思い通りにいかないのだから、他人と一定の距離感を保って過ごすのは至難の業です。

 

そんな私なので、かなりの人気者ではありますが(自称)、

心を許せる友達を持ったことがありませんでした。

 

先日、先生との会話で私のことを「親友」と言ってくれました。

 

その言葉があまりに新鮮でね…

 

「親友」ってなんだろうと改めて思いました。

 

親友とは…

 

ありのままの自分でいられる関係だと思ったら大間違いで、相手のことを知り尽くし、誰よりも気を使うべき存在こそが親友ではないかと思う。

 

まあ、私の場合、親友というより「先生マニア」の方がしっくりくるかな。

 

ということで…

 

私、仕事辞めます(^^♪

 

火曜日(5/7)、先生は前立腺癌の定期診察でした。

 

今回の検査でSPA数値が0.68と上がってしまった為、治療方針が変更になりそうとのことだった。

 

放射線になるか…

 

抗がん剤になるか…

 

来週のPET検査後の診断になると思うけれど、いつでも動ける状態でいたいと思った。

 

思い立ったら吉日ならぬ、先生からLINEが来てから一時間後、

派遣会社の若い女性担当者に電話した。

 

「今日の今日で申し訳ありませんが、5月いっぱいで仕事辞めさせてください」とお願いした。

 

実は7月までの3ヶ月間、契約延長を頂いていて、契約書作成中とのことだったけれど、主人が重い病を患った為とだけ伝えたら、彼女は快く動いてくれた。

 

そして、今日(5/10)、派遣元の●●銀行から、5月末いっぱいまで勤務、有給休暇の残り8日分は6月に消化するということで承認された。

 

だけど…

 

私の100倍以上、親友である先生は私のことを心配してくれている。

 

自分が先に死んでしまったら、私が不幸にならないようにと…

 

あれこれ考えてくれている。

 

そんな気持ちが嬉しくて、切なくて、やるせなくて…

 

天気雨のように明るくなったり暗くなったり心模様が忙しい。

 

ただ言えることは…

 

私は諦めないし、泣いたりもしない。

 

今を見つめ、今を生きる。

 

先生は私の生き甲斐だから…。

 

美月

 

                        

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村