投資熱 | Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

これからの生活、どのように幸せを実感して生きていくかを探求していくブログです♪
日常の生活などを織り交ぜながら、自分軸を見つける事が出来るお話やお役立ち情報などなど
あなたが楽しめる事に直結するような情報をお届けします(*^▽^*)

すごいね~~!!

今年になって「新NISA」が始まってからというもの、もの凄い勢いで投資関連ニュースや情報が飛び交ってますね!!

 

株価もアゲアゲ…笑

過去最高高値になったそうな…!!!

 

投資に関するスクールや、FPが主催するセミナーが以前からありましたが、今日ビックリしたのがキッズ向けが既に流行ってるみたいで、将来の日本を見ているような気がする!

 

高まる投資熱 子向け教室も参加増 - Yahoo!ニュース

 

お金の勉強は先進国では日本以外、普通に家庭でも自然に行われているのですが、日本だけがしていない状況…

まぁ、過去に利息だけで食べていける時代が長かったこともあり、貯金神話がずっと続いてしまったのと、「投資は危険」という一部の派手な情報だけで慎重派のほとんどの人は投資の世界を遠ざけて来たんですよね…

 

現代では、まともな情報もYouTubeなどで、簡単に知る事ができるし、中にはウソの情報や煽りの情報も含まれますが、誠実な内容のもたくさんあります。

 

これからの日本の経済は更に個人主義になっていくでしょうから、自分のお金は自分で増やす時代に突入!

 

「投資はアブナイ」という古い固定観念はさっさと崩さないと、気が付けば一人貧乏ということになりかねない時代になってきますよ…

 

何事も、食べず嫌いは✕! 毛嫌いしないで、何でも興味を持って、安全圏からちょっと覗いてみる、そして一つの情報だけで右往左往しない! 

 

おかしいな!と思ったらネットで調べまくる!

中途半端に調べると「うそ」「あおり」の情報に振り回されるから、納得いくまで調べること!

 

特に「お金儲け」関連の情報は本当に様々なことが入り乱れるから注意しながら、発信している人の雰囲気、プロフィールなんかも参照して、普段からどんな情報を発信してるかで信憑性をはかる

 

私も去年、投資の本格的なスクールに入って勉強しましたが、そこはマトモな方が講師をされてますが、それでも「株価操作」的な戦略ありきのセミナー開催があるな…というのが正直な感想です。

 

どんな情報も踊らされない!しっかりと自分で考えて、自分で決める事が投資の大前提!!

 

柔軟な思考という所で考えると、このキッズの頃からしっかり投資のシステムを学ぶって良い事だなと思いました!!

 

子どもは大人と違って、まだ穢れを知らない部分もあり、ある意味、企業の良い所と悪い所を感覚的に、直線的に見抜ける部分があるのではないかと思います

 

シンプルな考え方になるから、案外、子どもの方が投資のセンスは良いかもしれません!

 

投資そのものに年齢制限はありませんが、保護者は必要になってくるので、親のどちらかが投資の経験があったり、金融関係に勤めていたりすると、子どもが投資に興味を持つ事にも理解ありそうですよね

 

ずぶの素人が親の場合は、「投資は危険」という偏った思考を持っていたら、その子供が投資の世界に入っていくことは難しいかもしれません

 

ただ、学校教育の中にもお金の勉強が入ってきているようですので、そのタイミングで興味を持って独自に学ぶ可能性がありますけど、変なハマり方をしてしまう可能性があるので注意ですよね

 

投資そのものは危険なものではないですが、危険な投資方法もあることはしっかり学ばないといけません!

 

投資はギャンブルではないので、借金してまでしてはいけないことは知っていても、レバレッジをかけることが借金という感覚を忘れないこと!

 

上手くいき出すと大胆になってくるのも投資の世界

倍にしよう…なんて思うのは当たり前の感覚になってくるので、元手が増えてくると、どんどん大胆になっていきます

 

人頼りで、たまたまラッキーだったという感覚で儲けたものはアテにならない投資です。

 

しっかり企業の内容を調べたり、投資情報を分析したり、世界の情勢を知ったりした上で、経験を積んでいった先に自分の勘がいかされていく世界

 

「投資はキケン」はウソではない部分もあることを理解する必要があります。

 

調子良く株価が上がっていても、いつ暴落するかは分からないことも確かで、その会社が不祥事を起こしたり、事故があると一気に株価は下がります。

 

それって、関係者以外、瞬時にその情報を得ることはできませんので、いつ何が起きるかは誰も分からないのが正直なところです。

 

はじめて投資をされる方は、今、もの凄い勢いで「はじめての〇〇」というタイトルでYouTubeをはじめ雑誌などで情報が氾濫しています。

 

いったい結局どうしたらいいの? 状態になってる方がたくさんいるのではないかと想像します。

 

私は「原点主義」なので、その道、何十年という「プロ」の方から何でも最初は学ぶことにしています。

 

我流は途中までOKでも変なクセがつくとそれ以上の成長はなく、一回ついたクセは抜けないので、何事も最初が肝心!

 

結局はそれが近道になります。 

「守破離」が大事! まずは学んで慣れるまで徹底して実践してから、ちょっと変えて自分のやり方をしてみる、上手くいってきたら我流にしていくという流れ

 

プロから学ぶのは、それなりに学費が要りますが、それなりの知識を得ることができます。

 

無料は無料…

内容が薄いか、最悪は詐欺に近い釣りも多いです

 

ただ、YouTubeの場合、視聴者側は無料ですが、発信者はより良い情報を発信していれば視聴者数が増え、収益がある為、無料で教えているわけではないということ

 

ある程度、有益情報を発信して固定視聴者がついてきた頃になると有料会員制を始めるユーチューバーの方も増えてきました

 

ここで注意ですが、投資関連においては、投資アドバイスは資格を持ってる投資顧問(国家資格)以外は違法ですので気を付けてくださいね!

 

「コレが儲かる」という断定の発言をするような方の情報を真に受けたりそういうサイトにはいかないこと! 

ソレはウソですので!そして違法です…汗

 

中には詐欺っぽいというか、ただ情報を右から左に流しているだけの内容のYouTubeもありますが、とても有益なものもたくさんあります。

 

投資関連でいくと、数々のYouTubeがありますが、初心者対象でいくと、この方のが一番誠実じゃないかと思っています。

 

プロの投資家というより、一般目線で教えてくれる姿勢がとても好感が持てます!グッ

 

ブレイクされる前から登録して見てますが、解りやすいですし、おすすめなので、投資が初めての方は、チラッと覗いてみられたら、彼女の投資スタートの話も聞けるし、投資スタイルもわかりますよウインク

 

ふゆこ - YouTube

 

 

基本的なことをはじめ、お金のお勉強で役立ちます!⤵

All About マネー【プロと学ぶお金のキホン】 - YouTube

 

 

投資を既にされてる方におすすめです。

初心者の方が見るとチンプンカンプンでたぶん内容の半分も理解できないかも…

トラさん家のセミリタイア戦略 - YouTube

 

 

これからは政府もアテにならず、国民から「税」という名でお金を搾取して、勝手に訳の分からない事にそのお金を使われる時代…自分で自分を守る手段の一つとして投資は有効!

 

しっかり学んで、経済的に困らないようにしていきましょね!!チョキ

 

「魚」を貰うんじゃなくて、魚をずっと得られる「釣り方」を教えてもらうことが大事よ!

ウインク