腎臓は生命の要 | Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

これからの生活、どのように幸せを実感して生きていくかを探求していくブログです♪
日常の生活などを織り交ぜながら、自分軸を見つける事が出来るお話やお役立ち情報などなど
あなたが楽しめる事に直結するような情報をお届けします(*^▽^*)

腎臓は生命を維持するために必要な内臓の要です!

 

胃や肝臓と違って、一度機能を壊してしまうと、もう元には戻りませんショボーン

 

沈黙の臓器と言われているだけに、知らない間に悪化していて、気づいたら腎臓病末期だったというのもよく聞く話です。

 

腎臓病末期になると人工透析という週3回、1回5~6時間の寝たきり拘束されて、血を入れ替える延命治療をしなくてはならなくなります。

 

これはかなりの苦痛を伴う治療だし、完全に自由度は減ります…

好きな所へ長期に行くことは叶わないです。

 

人工透析を拒否すれば、数日~2週間…1カ月もしないうちに死が待っている

 

腎臓というのは、それだけめちゃくちゃ大事な臓器なんですよね!!

 

私は2020年秋頃から腎臓機能が少し弱くなってから「健康」に関する事には若干敏感になりつつあるので、書籍を読んだり、アチコチのYouTubeを見るのも好きです。

 

定期健診で腎臓の数値が良くないのが分って以降(2020年の秋)、かかりつけで行っていたのは普通の内科クリニックで、先生は親切で説明もきちんとして下さっていたのですが、腎臓に関しては「大丈夫」としか言って下さらないのが気になってました。

 

大丈夫と言っても実際、腎臓の数値的に正常範囲に入ってないわけだし、ずっと納得が出来ない状態でした。

 

モヤモヤしながらも3カ月に1回、定期検査をしながら過ごしていた時に、丁度YouTubeで書籍を解説してるのを見つけました。

 

そこで紹介されていたのがコチラ⤵

 

腎臓"【最新刊】「医者が教える最強の解毒術」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

これ見て、すごく怖くなったので、本も購入あせる

 

今までずっと定期的に通院してたのに、一番大事な「尿アルブミン」の検査をしてくれていないことが発覚!

 

「大丈夫」を真に受けて、それを信じ込んじゃダメってことでしたショボーン

 

私の疑問は的中…熱中症の時に血液検査をしたので、それから1カ月後の方が良いので暫く待っている間に、9月にスギ薬局さんが開催されている健康セミナーに参加してきました!!

 

これまで自分が腎臓を弱めてしまっているので、ネットで調べたり、書籍を読んだりして知識を蓄えてきてたのですが、このセミナーで薬剤師さんが日本腎臓病協会NPO法人 日本腎臓病協会 | Japan Kidney Association (j-ka.or.jp)の資料を主に参照しながら、ご説明してくださって、改めて腎臓の事を理解することができました!!

 

このセミナーを聞いて、改めてキチンと腎臓を調べないとダメだわ!と思い、熱中症によって更に腎臓機能を悪くさせてしまったこともあり、腎臓専門内科に行くことにしました!

 

腎臓専門医って、まだまだ少ないんですよね…汗

これだけ国民病になりつつある臓器の専門が少ないのは将来ヤバいかもですプンプン

 

既にちょっと弱ってしまった私の腎臓…早期に分かったから様子を見ながら変化があったらすぐに対応するようにしてますが、老化と共に更に腎臓は誰でも機能が落ちてきます。

 

腎臓病末期に受ける人工透析は延命治療の一つだと私は思ってます。

 

本来、自分の身体で自分を守れなくなったら、それって寿命ですよね!

昔だったら自然な形で死亡しているはず。

 

医療が発達して延命として人工透析が生まれましたけど、名前の通り人工です!!

 

私にとっては100%あり得ない状況なので、将来もしこのまま腎臓病になってしまって、末期になって人工透析をしなければ生きれないレベルになったら、拒否します。

それが寿命だから!

 

何が何でも生きたいという目的もなければ、「生」にそれほどまでに執着もないからです。

 

腎臓を壊してしまったのなら、遺伝以外は生活習慣病

つまり100%自己責任で、自分で自分の身体を壊したということ

 

好き勝手なことをしてて、今更、人工的に手助けしてもらってまで生きる価値はなかろうと思っています。

 

そんなに大事な命なら、常日頃から身体を大事に扱うべき!

私は結構大事に扱って来た方なんですけど、やむを得ずの激疲れから引き起こした腎臓機能落ちは、まだ腎臓病にはなってませんが、意外でかなりショックを感じています。

 

55歳まで健診で1つも引っ掛かったことがなかった身体だったから、このまま維持していきたいと思ってた位です。

 

ところが母の死去後、司法書士や税理士さんとの打ち合わせ、資料集め、母の確定申告、きょうだい間の連絡、各種手続き、家の片づけ等々、全て立場上、私が一手に引き受けていた形でした。

 

母が存命中は介護勤務だったため、時間の融通もきいてもらい、身体の負担もそれほどなく、いけてたのですが、亡くなった途端に通常シフトになるので、当時勤めていた会社は大手アパレル量販店なので、かなりの重労働になりました。

 

プライベートな用事と仕事で休みの日はなく、ほぼ毎日朝から晩まで動き通しで、プライベートな用事では、役所間を行ったり来たり、調べ物ものもあったりして、精神的疲れも蓄積されていて、疲れを紛らわせるのに、毎日タウリン3000の栄養ドリンクを夕方に飲まないと仕事も出来ない状態でしたプンプン

 

今、振り返るとかなり異常な生活だったことは確かで、身体を酷使していたと思いますが、当時は申請や手続きに期限が設けられているものが多く、ゆっくりとマイペースに進めることはできませんでした。

 

相続専門の司法書士に込み入った手続きはお任せしていましたが、その基となる資料は自分も探して渡したりしなければならなかった為、かなりバタバタとして忙しかったです。

 

当時のスケジュール帳には付箋がいくつもビッシリと貼られていて、やらなけらばならないことが隙間なく書かれていて、チェックしては済んだものに線を引くという、その手帳をみないと一日の予定が分からない程の量でした…

 

よく頑張れたんだな~と今では我ながら感心しますが、その達成感の代償が厄介な腎臓機能低下です汗

 

いつもなら毎年3月に会社の定期健診を受けているのに、何故かこういう疲れていて調子が良くない時に受けてみようと思い立って、通常は受けない10月に健診を受けて、腎臓の状態が発覚しました。

 

丁度その半年前の健診では、いつもの通り全く何もなくオールAだったので、たった半年で腎臓を弱めてしまったことになりますあせる

 

でも、幸運にもタイミングが早かったので、早めに精密検査をして腎臓の様子が少しわかって良かったのですが、前述のとおり、ずっと定期的に尿検査と血液検査をしていただけで、様子見を約3年続けてたことになるので、ざっくり言うと「放置」と変わらなかったのではないか…と思っていますあせる

 

せっかく早期で分かっていたのに…ショボーン

当時、腎臓専門医を探したのですが、ピンとくる所がなく、良さそうな内科クリニックへ行ってしまったのがいけなかったのか…

 

今更言っても仕方ないですが、その時のタイミングだったのだから諦めるしかないですが、やっと良さそうな腎臓専門クリニックを見つけたので、早速行きました!!

 

そのクリニックは病気も診るけど人を診るのだそうです♪

総合内科にもなってるので、全体的にみてくれるクリニックで、先生もクリニックの環境もスタッフも全て良かったです!!

 

今までの経緯と疑問、どうして欲しいかも含めて全て書面で先生に伝えたところ、全部丁寧に答えてくださいました。

 

まずは現時点での腎臓の状態を見てみないと、結果がどうなのか分からないので、この先のこともどうなるか分からないとのことなので、まずは詳しい尿検査と血液検査、そして他の臓器の異常も考えられるかも…ということでCT検査も受けました。

結果は1週間後…ドキドキの1週間でした!

 

結果は、表示されている数値は異常値として出ているけれど、「正常」との診断でした!

ただ、数値として異常が出ていることに、私自身、未だに納得はしていないです。

正常と言われても、正常値ではないんだし…その点を医師に確認しましたが、「老化」だと考えてよいとのお返事でした…あせる

 

老化って!!ぅう~ん…高齢者がすべて異常値になるわけではないから、それでも正直、納得はしてないです!

 

まぁとにかく、一度、無理をしてしまっているので、これからも注意していくように!という警告だと受け止めて、注意深くし続けていこうと思っています。

 

思えば、腎臓に良くないことをいくつかしている事にも今更ながら気づきました。

2年前に「滝行」に興味があって、東京の高尾山でしたんですけど、その時、もの凄く腰が痛くて、しばらく激痛だったんですよ

 

よく言われる好転反応だと言われたし、私も当時そう思ってたんですが、よくよく考えてみると、滝行による冷水で腰を思いっきり冷やしてしまったということだと思います!!

 

腎臓を弱めていた私は、冷やした事によって腎臓が悲鳴を上げたのに気づけなかった可能性が高い!!!汗

 

良い事だと思ってやってることでも、時と場合によっては良くない事になるのだという教訓だと思います…ショボーン

 

自分の身体、内臓がどういう状況なのかは調べないと分からないですから、しっかりと定期健診を受けて、体内を把握しておくことをおすすめします!!!

 

問題も病気も…何事も早期発見、早期解決しかないです!! グッ

 

 

とっても分かりやす説明です♪

長生きの秘訣】あなたの寿命は自分次第⁉ 〇〇〇を改めて長生きを手に入れよう!(健康寿命・生活習慣・不摂生・ナグモクリニック・予防医療

 

 

 

ダイエットも含め、良さそうで簡単なものは実践するようにしているのですが、歯医者さんでさとう式リンパケアで有名な方のYouTubeもよく見てますウインク

 

"味噌汁に入れるだけで痩せる魔法の粉…コンビニで買える”最強のダイエット食”を教えます!【日本人のための食事術】

 

私は朝食にコラつーゲンを摂ってるんですが、もっと簡単に安全に摂る方法があるんだ~と感心!

 

実践してみようと思いますグッ

 

 

注意どんな情報も今はすごく氾濫してるので、ちゃんと検証したものだったり、自分が信じれると感じるものを取捨選択して実践してくださいねウインク

 

その情報が間違ってたら取返しが付かなくなるかもしれないから、気を付けてくださいね!

 

何事も鵜呑みしない!これが大事!!